香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

上海蟹の本場 陽澄湖の旅 ① 『上海蟹を食す~!』

国慶節の連休に上海蟹を食べに行こうと考えていましたが、実現できず終わってしまいました。

てなわけで、先週末に出掛けてきました。

上海蟹の本場 『陽澄湖』へ

陽澄湖 上海蟹食す1

昆山南駅(上海から高鉄で1駅)から游6のバスに約1時間揺られ~

バス代は4元。

頼もしいコンシェルジュの案内で・・・・・

蟹市場で下車して・・・・・・

蟹の生簀へ

陽澄湖 上海蟹食す2

こんな間近で見たの初めて。

生簀に蟹がいます。

お~!って感じです。

当たり前ですね。(笑)

蟹を販売する業者がズラーと軒を連ねてます。

購入する時、これだけの数があると迷ってしまいますね~。

呼び込みが凄いです。

ここから歩いて1バス停戻ります。

陽澄湖 上海蟹食す3

湖濱路迎賓路へ

湖畔のほとりに上海蟹を提供しているお店がすらーり!

どのお店に入るか悩みます。

奥の方へ行き、『天天楽』さんへ

ネイミングもいいですね。

毎日楽しいなんて!

どのお店も湖のほとりにあるので橋のようなところを通って店内へ。

陽澄湖 上海蟹食す4

お店の奥の生簀へ

蟹の選択です。

こちらの蟹に決めました。

個室に通されました。

陽澄湖 上海蟹食す5

菱の実

2つ合わせるとひし形になります。

皮はとっても堅い。はさみでカットして、食べます。

栗みたいな感じ。

初めて見て、味わいました。

菱の実は無料でした。

ビール、紹興酒

陽澄湖 上海蟹食す6

こちらではお決まりです! (笑)

蟹が出てくるまでに1品料理が・・・・・

陽澄湖 上海蟹食す8

蟹粉豆腐

蟹味噌煮に身にこちらで捌いているって分かります。

ご飯にかけて、頂きました。

とっても美味しい。

ご飯で頂くと蟹味噌の味が楽しめる!

陽澄湖 上海蟹食す9

蒜泥菠菜

青菜のにんにく味

これは当たり外れがありませんね。

陽澄湖 上海蟹食す7

油燜茭白

きのこ系かと思いながら、しかし違うよう・・・・・?

待ってました。

メイン登場

蒸す時間があるので時間が掛ります。

陽澄湖 上海蟹食す10

上海蟹

対(オスメス)で!

写真にも写ってますが、ビニール手袋持参。大正解!(笑)

この時季はメスが美味しいと聞いてましたが、私はオスのが好み~。

ゆっくり食事を摂り、本場での上海蟹を堪能したのでありました。

名コンシュルジュのお蔭でただ蟹を食すだけではなく、生簀の蟹も見られ、手を汚さずに蟹を食べることが出来ました。

感謝です♪

その後、蟹繋がりの場所へ

②へ続きます。

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-10-15 Sat