香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

桃から蟹へ 季節は変わりました!   秋は上海蟹のシーズンです!

今日は国慶節!

中国は1週間の大型連休に突入です。

田舎から出てきている人々はこの連休で田舎へ。

民族大移動って感じ。

どこもかしこも混んでいるんでしょうね!?

香港も国慶節休み。

しかし、土曜と重なってしまったので残念ですね。

先日、駅で見かけました。

蟹販売1

蟹の販売。

以前は桃の販売でした。

桃の記事⇒ こちら

桃から蟹に季節は変わりました。

蟹販売4

立派な箱に・・・・・

真空パックになっているのかしら???

国慶節で田舎に帰る人とかお土産にするんでしょうね。

そーいえば、私まだ上海蟹は未経験です。

この国慶節のお休みの間に食したいと思います。(笑)

経験しましたら、ご報告致しま―す。

楽しい国慶節連休をお過ごしくださーい♪♪

上海蟹

正式名称は中国モクズガニ、(淡水蟹)。

産地:最高のブランドは何といっても、江蘇省昆山市巴城鎮にある陽澄湖産。偽装品が出回るほど。陽澄湖産は甲羅の色は青灰色をしていて、腹が白く、はさみは金色、毛は黄色い色をし、比較的大きく、ぎっしりと身がつまっていて、蟹ミソも存分に堪能できる。

時季:普通6月に脱皮し、水が冷たくなる9月下旬から身が締まり始め、風味が増す。中国語で 「九雌十雄 (旧暦の9月のメス、10月のオス)」 という言葉があり、10月は産卵前で卵を体に持ったメスがおいしくなる時期。11月はオスの旬。

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-09-28 Wed