香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

助けて下さーい!の一言で助けに行って来ました。 『天家』

フリー紙の広告に「助けて下さい!」の言葉が書かれていて、とっても目に引きました。 助けて下さいと言われたら、行かない訳には行きません。(笑) 場所は、婁山関路(ロンシャングアンルー)の尚嘉中心 紫雲路に面している方から見るとヴィトンビルのようです…

上海の空の玄関のひとつ 虹橋国際空港第1エアターミナルはピカピカに生まれ変わりました!

つかの間の日本を満喫し、24日に虹橋空港に戻ってきました。 この日は姪っ子たちが来海! 私の後の便で到着。 お出迎え。 来海のことはまた後日にお伝えします。 そして、一緒に過ごした数日後、 28日虹橋空港から帰路へ 見送りに行きました。 宿泊先の…

香港式飲茶を提供するお店 『チャイナムーン(霞月樓)』  in 新宿

日本滞在中の外食(夕食)は、もちろん香港に纏わるもので。 チャイナムーンというお店を選択! 中華料理と香港式飲茶が頂けます。 飲茶大好き♪なので決めました。(笑) 新宿駅から歩いて数分。 角にビアレストランライオンがあります。 入口などの写真を撮る…

香港帰国組みとの再会は 『DIM JOY ディム ジョイ』  in 銀座三越

一時帰国中に香港で出会った仲間と再会! 私交え3人。 香港が縁。 ランチは飲茶で満場一致! (笑) 会場となったのは、銀座三越11階にお店を構える 『DIM JOY ディム ジョイ』 11時開店。 開店と同時に入店。 入店の際に1時間半と時間制限とのこと。 窓…

縁結びで有名、東京のお伊勢さま 『東京大神宮』  in 飯田橋

華記茶餐廳へ向かう前に東京大神宮へ 東京に居ながら一度も行った事がありませんでした。 階段上がり、右手に 飯富稲荷神社 衣食住と商売繁盛の守護神 こちらは東京のお伊勢さまと称され、 伊勢神宮の神々が祀られています。 天照皇大神 豊受大神 天之御中主…

一時帰国するたびお邪魔しちゃいます! 香港スイーツのお店 『香港時間』 in 大山

華記を後にして、向かった先は池袋! テクテクと市ヶ谷へ 飯田橋よりこちらのが断然近い。 有楽町線で池袋。 買い物して、次の目的地。 東武東上線の大山へ 『香港時間』さんへ 昨年9月訪問 ⇒ こちら 昨年12月訪問 ⇒ こちら 今回は何を頂きましょう~! …

オープン早々行って来ました! 『華記茶餐廳』 in 市ヶ谷

只今、一時帰国中! そんな中、ちょっとでも香港気分を味わいたくて・・・・・ 3月11日市ヶ谷にオープンした 『華記茶餐廳』へお邪魔して来ました。 飯田橋から歩いて向かいました。 赤い旗が目印。 アッ、ありました。 あら? 人影が! まー、並んでいる…

嬉しい季節! 芒果(マンゴー)シーズン突入しました♪

先日、かわいい芒果(マンゴー)を見つけました。 マンゴーは日本でもおなじみですよね。 こちらは種類が多く、値段も日本に比べればタダ同然と言ってもいいくらい。(笑) 即購入! とっても甘くて最高♪ その後、数日したら 何と こんなに色んな種類が並んで…

M&M'sの商品買うならここでしょう~!  品揃えが素晴らしい~♪ 『M&M’s WORLD』

南京路歩行街を北へ歩いていたら、M&M’sのキャラクターが目に飛び込んできた。 どんな品揃えかとチェックしに入りました。 店内はM&M’sのテーマパークのよう。 ここは何とアジアで唯一の『M&M’s WORLD』 アメリカで3店舗、ロンドンに1店…

浦東空港利用の早朝便や夜行便の時に頼れるのが『大衆空港賓館 エアポートホテル』

先日お伝えした張家界と鳳凰古城旅行は帰りが23時半頃空港着でした。 その日はホテルへ宿泊! 宿泊したホテルは空港にある大衆空港賓館(エアポートホテル)。 空港着いて、電車やバスの乗車もなし。 楽でした。 場所は五洲中路 リニアモーターカーの改札…

クッキングスクールのあとはここでランチ~♪ 『久久滴水洞』

クッキングレッスンが終わり、ランチタイム♪ 折角、東平路に居るのですから湖南料理の 『久久滴水洞』へ。 以前、お邪魔して『久久滴水洞』のファンになり、夜ではないけれどお邪魔しました。 前回の記事⇒ こちら 敷居が高くないのも魅力です♪ 今回も前回と…

飲茶を習う~ Part 3  『粽』 『ココナッツ団子』    Chinese cooking workshop

こちらに来て、飲茶を習う!と決め、今回で3回の受講になります。 1回目は『焼売』と『杏仁豆腐』、2回目は『生煎(焼き小籠包)』 『春巻』 そして、今回は『粽』 『ココナッツ団子』です。 ココナッツ団子から作ります。 生地を作ります。 水を多く入れ…

『果王 キューイフルーツジュース』 どなたか売っている所知りませんか?

張家界の旅行で出会ったもの! それは、ガイドの王さんからのプレゼント♡ 果王 キューイフルーツの果肉がたっぷり入ったキューイフルーツジュース♪ 見た目でも確認出来ちゃう。 キューイフルーツの果肉が沢山入ってる! ひと口飲んだら虜になっちゃう! (笑)…

ミスタードーナツがあったのね! 知らなかった~。 『APITA』 in 上海

先日、買い物で婁山関路にあるAPITAへ行きました。 見慣れたロゴが目につきました。 何と、ミスタードーナツがあるではありませんか! 懐かしや~。(笑) 香港になかったのよね~。(在住2016年6月まで) 何があるのかなぁーと覗いて見ると、 見慣れたも…

きのこづくしの鍋に舌鼓~♪ 『昌盛野山菌火鍋店』 in 張家界

張家界と鳳凰古城の旅もフィナーレです。 軍声砂絵博物館を後に・・・・・・ 残すは旅立つ前の晩餐! きのこ鍋♪ 昌盛野山菌火鍋店 店内はこんな感じ~。 個室に通されました。 きのこ鍋 色々なきのこが入ってます。 何て名前のキノコかしらと思いながら頂き…

鶴ちゃん(片岡鶴太郎さん)も訪れた 『軍声砂絵博物館 (張家界市軍声砂石画研究)』 in 張家界

鳳凰古城から張家界へバスは走るー! 予定より早く着きそうなので、ひとつ見学を入れます。とガイドさんの粋な計らい。 見学先は砂絵博物館(張家界市軍声砂石画研究) 李軍声氏 1963年張家界生まれ。 少数民族土家族の貧しい農民の子として生まれ、17…

鳳凰古城のランチは宿泊した『天下鳳凰大酒店』で!

鳳凰古城の散策も終わり、ランチタイム! ランチは宿泊ホテルにて。 どんなものを頂いたかの備忘録です。 悪しからず。 食後は、張家界へ戻ります。 夜の便で上海へ戻る為・・・・・ 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。 下の写真をクリックして頂…

中国最美の小城と謳われる鳳凰古城 ② 川下りに秘境散策

今日は昨晩のキラキラ輝いていた鳳凰古城の素顔に迫ります。 まずは朝食です。 5つ星とは異なります。 進んで摂りたいものがない。(涙) その結果・・・・・ 鳳凰古城へ 歴史的文化地区は4つの門に囲まれた東西約700m、南北約450mの範囲の小さな…

中国一美しい古城と謳われる『鳳凰古城』 ① キラキラ輝く夜の街並みへ

夕食を済ませて、夜の鳳凰古城へ 中国一美しい古城と謳われる『鳳凰古城』 4つの門に囲まれた東西約700m、南北約450mの範囲と、小さなエリアの鳳凰古城。 南華門 こちらから入ります。 鳳凰大橋からの眺め キラキラと輝き、幻想的です。 橋から降り…

鳳凰古城の宿泊は四つ星ホテル 『天下鳳凰大酒店』

芙蓉鎮からホテルへ 今日のお宿は、古い街並みの鳳凰古城の旧市街エリアの西側にある『天下鳳凰大酒店』 大酒店と名前の通り、主な建物を含むみ4棟からなっている。 ロビー お部屋は 広い。 ガラス張りのバスルーム これはいらないと思います。 張家界と比…

映画『芙蓉鎮』の舞台となった『玉村古鎮』

張家界と鳳凰古城の間にある小さな”王村鎮”という村は映画『芙蓉鎮』の撮影に使われたことで有名になりました。 そのことから王村鎮から芙蓉鎮へ名前が変わりました。 張家界と鳳凰古城へ向かう途中で見学コースに組み込まれてました。 入口右側に米豆腐店が…

張家界から鳳凰古城へ向かう途中の王村鎮(芙蓉鎮)の邊城故事主題文化酒店にて昼食です!

張家界国家森林公園を後に今夜のお宿の鳳凰古城へ 鳳凰古城へ向かう途中で昼食を。 邊城故事主題文化酒店にて 趣きがあります。 こちらがホテルのようです。 ホテルの手前がレストラン。 昼食 スープ たくあんの炒め物のような!? 鶏肉の炒め物 なすと肉の…