香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上海来たら、これを観なくてわ~! 『上海雑技』 in 上海商城劇院(ポートマン劇場)  姪っ子たち来海記⑩

19:30からの雑技を観るために早目の夕食を済ませて、5つ星ホテルのリッツカールトンが入っているポートマン上海商城内へ上海商城劇院(ポートマン劇場)は2階建ての綺麗な劇場です。小規模ですが、返ってその分臨場感もたっぷり味わえます。 ネットより…

上海最後の晩餐は・・・・北京ダックの老舗 『全聚徳(淮海店)』へ   姪っ子たち来海記⑨

ユニクロでお土産を調達し、その足でディナー会場へその会場は、北京に本店がある北京ダックの老舗「全聚徳」。私も初めて。わくわく! 香港にもお店あるそう!? 明るく綺麗な店内。 青島の黒ビールで乾杯~♪ 蟹豆腐ご飯に掛けると危険です!(笑) ゆりねと青…

上海観光案内 上海来たらここは絶対行きますね!『外灘』へ     姪っ子たち来海記⑧

大壷春でランチを終え、目と鼻の先の外灘へ外灘の過去記事⇒ ☆ ☆ 歴史建築群が建て並んでます。壁型花壇と高層ビル群昨日は上海ヒルズの展望台からこちらを眺めましたね~。 人気の記念撮影スポットで姪っ子ファミリーをパチリ! 外灘をあとに、姪っ子たちの…

上海観光案内途中ランチはミシュラン掲載店 『大壷春』へ     姪っ子たち来海記⑦

展望台の見学も終わり、ランチタイムです。姪っ子たちを案内した先は四川北路にある大壷春!こちらはミシュランに掲載されたお店です。 1932年創業の老舗生煎専門店の旗艦店石庫門洋式の外観でレトロな雰囲気を出してます。 店内はレトロモダンです。 右…

上海観光案内 『101階建ての上海環球金融中心(通称 上海ヒルズ) 展望台』へ     姪っ子たち来海記⑥

前回は多倫路散策をお伝えし、続いて外灘方面へ移動。次の目的地は上海環球金融中心 (通称 上海ヒルズ)。上海の高層ビル群の写真の中で栓抜きの形をしたビルです。そちらのユニークなビルの展望台へ姪っ子たちを連れて行きました。実をいうと私まだ上海の…

上海観光案内  『多倫路』へ    姪っ子たち来海記⑤

姪っ子たち来て、3日目!市内観光へ~多倫路~外灘へ巡ります! 多倫路は、上海の歴史の足跡と 文化の縮図を一つの側面から表現され、多倫路文化名人街と呼ばれている。魯迅などの文学活動が盛んな通りであった。 老舗の韓国料理店「虹東」 以前、出張にく…

上海観光案内  2日目の夕食は仮面ショーが楽しめる『巴国布衣』へ  姪っ子たち来海記④

朱家角から戻り、お土産等を購入し、その後、夕食へ私がお邪魔して、姪たちが来海した時に連れてきてあげようと決めてました。その先は四川料理の『巴国布衣』お料理に仮面ショーも楽しめるので・・・・ 涼杆白肉(豚肉とキューリの暖簾掛け)見た目ユニーク…

3米3で開催された【香港返還20周年トークショー「香港下午茶~アフタヌーンティ」 】へ参加して来ました!

姪っ子たちの来海記を綴っている途中ですが・・・・・・最近の出来事をお伝えします。香港迷の方はご存知だと思います。先週末に荻窪の3米3さんで【香港返還20周年トークショー「香港下午茶~アフタヌーンティ」 】が開催されました。運良く、行くことが出…

上海観光案内  『古い水郷の街 朱家角』へ  姪っ子たち来海記③

姪っ子たち来海2日目車チャーターして、いざ朱家角へホテルから1時間ちょっとで到着。上海の青浦区にあります。明の万暦年間から続く古い水郷で、今でも明清時代の建物が残され、保護指定を受けている大小さまざまの石橋などあり、漕港河とその支流に囲ま…

上海観光案内 まずはこちら豫園! ここは外せません。   姪っ子たち来海記②

ホテルに荷物を置いて、観光へ向った先は豫園!上海来たからには、ここは外せませんよね!明代に造られた名園楼閣と池と奇石がみどころ。龍墙 太湖石 「点春堂」。秘密結社「小刀会」が結成された場所 豫園はみどころ沢山。ひとつひとつ見て行って欲しいわ!…

立地も食事も抜群のオススメホテル! 『上海銀星皇冠酒店 クラウンプラザホテル上海』  姪っ子たち来海記①

姪っ子たちが来海したのが3月の春休み。今頃になってしまいましたが、数日に渡りお伝えしたいと思います。来海日は丁度、私が上海へ戻る日でした。便が異なり、空港で待ってました。姪っ子たちは、1時間ほど遅れての到着でした。まずは、ホテルチェックイ…

めっちゃハマった映画です! イップ・マン序章~イップ・マン枼問

レコーダーにキーワードを入れておくとキーワードに引っかかって録画される。便利な世の中ですよね~♪わたしは香港というキーワードを入れてます。先日、放送された映画『イップ・マン序章』 『イップ・マン枼問』がキーワード録画されてました。アッ、イッ…

飲茶を習う~ Part 6  『麻球&芝麻湯圓』    Chinese cooking workshop

クッキングを習い、今回のレッスンは6回目今回は『麻球&芝麻湯圓』胡麻団子と胡麻白玉中国人の方と一緒に・・・・ 粉を練って、皮づくり。 餡も丸めます。 皮の中に餡を。 白胡麻のプールで団子を泳がせます。(笑)8個の予定が餡が多き過ぎて、7個に・・…