香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古き良き香港が次から次へと消えてゆく~!  夜でも食べれる飲茶の『譽満坊』、再開発されてしまう『皇都戲院』

香港~古き良きものと高層ビル群の大都市が混在している。香港迷の方々は古きものに萌え萌えしているよね~私もそのひとり。ここへ来て次々と古き良き香港が消えつつある。先日は中國冰室が消えてゆきました。(大泣) 今月で閉店してしまう譽満坊レトロで良…

台湾紀行記 初の台北へ 25  自転車で巡る~♪ ③   永康街にある日本統治時代の日式宿舎群落

偶然見つけたオールド上海を感じさせる秘氏珈琲から自転車は走る~!向かった先は永康街にある日本統治時代の日式宿舎群落古い日本家屋が立ち並ぶ一角に到着~! 台湾に居るとは思えません。 ザ・日本です。(笑) 日本の空気を感じる~。 日本家屋に大きな屋…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『上環(ションワン)』編

台湾、台湾と続きここで一息!?香港ネタと参りましょう・・・・・知ればシリーズを!今回は上環です。香港の発展は英国人によってもたらされたものですが、上環の発展は違いました。上環は香港人の主要な居住地で、英国人や外国人の殆どが中環に住んでいま…

台湾紀行記 初の台北へ 24  自転車で巡る~♪ ②  偶然見つけたー! オールド上海を彷彿させる『秘氏珈琲』

長慶廟を後に次の目的地へ軽やかにペダルをこいでいると・・・・・目に入ってきたー。私の感度計の針が動きました。(笑)ステキな佇まい。自転車を停めて、偵察開始! 秘氏珈琲 残念! お休みです。 木枠の窓が嵌り、軒下には赤い提灯がぶら下がってる。 看…

台湾紀行記 初の台北へ 23  自転車で巡る~♪ ① 日本屋敷の紀州庵~沢山の龍がいる長慶廟

台湾3日目今日は午後から九份へ午前の半日を効率よく巡りたいので、レンタルサイクルでぐるぐる・・・・・・ レンタルサイクル にこちゃんマークがかわいい。 思わずパチリしたくなるわ~!(笑) 目的地へ行く途中で見かけたカフェ 老傑克というカフェ わく…