香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

台湾紀行記 初の台北へ 23  自転車で巡る~♪ ① 日本屋敷の紀州庵~沢山の龍がいる長慶廟

台湾3日目
今日は午後から九份
午前の半日を効率よく巡りたいので、レンタルサイクルでぐるぐる・・・・・・

レンタルサイクル
にこちゃんマークがかわいい。

 

思わずパチリしたくなるわ~!(笑)
 
目的地へ行く途中で見かけたカフェ
老傑克というカフェ

 

わくわくする外観だこと。
タイル貼りに鉄窓花・・・・・・
 
目的地到着~!
1917年の日本統治時代に和歌山県出身の平松徳松氏が高級料亭を開業。
1927年に改築し、本館、別館、離れの3つの建物からなる。
1996年、1998年の2度の火災にあい、本館、別館が焼失。
離れのみが残った。
 
瓦屋根に白い漆喰の壁に木材を重ね張りした
よろい張りの壁が組み合わさってます。

 

 

 

 

瓦屋根

 

縁の下が設けられ、台湾の気候の高温多湿から
建物の腐食を防いでいる。

 

 

 

見どころのひとつの長廊下
12畳の和室が5部屋連なった60畳の大広間がうかがえる。

 

隣の建物にかわいいイラストが描かれている。
香港を思い出す~。(笑)

 

向かいの建物。
気にはなりましたが時間の関係もあり、スルーしました。
 
次の目的地へ~
自転車を走らせていたら、沢山の龍が目に飛び込んできたー!
寄らずにはいられません。

 

長慶廟』福徳正神を祀る道教の廟
福徳正神は、土地公とも呼ばれ、土地や財を護る神さま。
1937年建立。
 
沢山の龍が居てびっくり。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
長慶廟の向かいに
和食料理屋の野草居食屋さん
 
日本家屋があるので見てみるとお店でした。
内装はどんな感じなのかと思い、検索していたら載ってました。

 

長慶廟の隣りには
基督教中国布道会台北聖道堂キリスト教教会)
廟と隣接し教会があるがとっても不思議。
 

次の目的地へレッツゴー!!!


=老傑克=
台北市中正区金門街4號
https://www.facebook.com/jackwell.cafe/

紀州庵=
台北市中正区同安街107號   

=長慶廟=
台北市中正区晉江街34號      

      

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-05-13 Mon