香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店内をワゴンで飲茶が回る~♪ 『名都酒樓 メトロポールレストラン』

今日ご紹介のお店もみなさん良くご存じだと思います。 間違いなくガイドブックには登場しています。 ワゴンで飲茶を提供してくれる『名都酒樓』 ワゴン式の飲茶店で思い浮かぶのは、以前お邪魔した『蓮香樓』。 ローカルの方で賑わってる。庶民派って感じ。 …

豫園の周りをぐるっと・・・・・・ ② 小物雑貨店が集まるショッピング・ビル 『福佑門小商品市場』

上海灘商業大厦 から次に向かった先は・・・・・ 福佑門大廈 こちらは小物雑貨店が集まるショッピング・ビルです。 扇風機 ドラえもんの手が羽になってます。それも両手です。(笑) 置物 中華風の飾り 京劇をイメージした置物 何だかかわいくて撮ってしまった…

豫園の周りをぐるっと・・・・・・ ① 手芸アイテムの専門店が集合している 『上海灘商厦』

豫園の周りをぐるっと 向った先は上海灘商厦 こちらのビルは手芸品を取り扱うお店が入っているとか。 手芸は嫌いではないので、何か良いものがあるかなぁーと思い、足を運びました。 ボタン、レース、リボン、コサージュ、ビーズ など、各アイテムに特化した…

豫園のご近所 地元の人で賑わう! 麵と生煎の『阿大碗面館』

豫園の周りのさんぽです。 ランチもその界隈で・・・・・ 地元の人に人気、麺と生煎(焼き小籠包)が売りの『阿大碗面館』へ 店の隣で生煎(焼き小籠包)と小籠包を作ってます。 自由に見学出来ます。(笑) おじさんカメラ目線で作業してる~! シャッターチ…

約500年の歴史が刻まれている。 『三涇廟』

先日、訪れた廟をご紹介。 多分、地元の方がお参りするのではないかと思われます。 行った時は貸切状態でした。 地下鉄2.3号線「中山公園」駅3号出口を出て凱旋路を南に進み、安化路の交差点を渡った右手に入り口。 約徒歩5分ほど。 1522年に建立さ…

マギー・チャンが身にまとうチャイナドレスがステキ~♪ 映画『花様年華』

友人オススメのウォン・カーウァイ監督作品。 デビュー作に続き、『花様年華(in the mood for love)』を鑑賞。 2000年作品 出演:トニー・レオン、マギー・チャン 1962年の香港が舞台。既婚者同士の切ない恋を描いた作品。 期待し、1962年の古…

月餅のスペースが拡大中! わ~懐かしの・・・・・・

中秋節まで1カ月切ってますね。 今日行ったスーパーでは、今までのスペースを拡大して月餅商戦を繰り広げてます。 見慣れた缶があります。 美心に榮華 美心 美心のカスタード餡入り こちらでも香港製造のものは人気!? 香港の物を目にして、うきうき嬉しい…

イオンモール蘇州園区湖東の『合点寿司』 10店舗出店記念イベント開催中!

昨日の話の続きです。 イオンモール蘇州園区湖東へ行き、昼時でしたので『合点寿司』へ こちら来て、初のお寿司です。(笑) 食べてなかったので、食べたくなり~。 入店するとスタッフ一同で「いらっしゃいませ。歓迎光臨。」と声を掛けてくれる。 店内中央の…

蘇州に2番目に出来た”イオンモール蘇州園区湖東”へ行ってみた!

蘇州にはAEONが3店舗もある。 その中の昆山(上海寄り)に一番近い店舗へ行ってみた。 イオンモール蘇州園区湖東 球体ドームが出迎えてくれる。 こちらは昨年の5月にオープンしているそう。 1階はadidas newbalanceのアウトレットショッ…

7周年記念! お祭り価格で提供、餃子1皿1○!! お急ぎください。8月31日までですよ。

フリー紙に広告出ていて、ご存知の方も多いと思いますが・・・・・ 仙露路沿いにある『利つう』さん 只今7周年記念で焼き餃子1皿1元で提供しています。 (但し、1元餃子をGetの際にはもう1品注文が必要です。ドリンク類でもOK) 先日行って来ました! …

あるようでなかった!? こんな自販機! 売れてるのかなぁ???

上海の地下を歩いていたら・・・・・ えっ!? 見直してしまいました。 オレンジが自販機の中に入ってる~。 オレンジの販売機かと思いきや。 オレンジジュースの自販機 『橙汁先生』です。 それも果実から汁る。 モニターが工場内での作業を映してる。 オレ…

2つの尖塔が印象的な教会 『徐家匯天主堂 (シュージアフイ・ティエンジュータン)』とそ周辺 ②

昨日ご紹介した『徐家匯天主堂 (シュージアフイ・ティエンジュータン)』の周辺にも見どころが点在しています。 今日は徐家匯天主堂の周辺をご紹介しましょう。 徐家匯天主堂の記事⇒ こちら 『徐家匯天主堂 (シュージアフイ・ティエンジュータン)』の周辺の見…

2つの尖塔が印象的な教会 『徐家匯天主堂 (シュージアフイ・ティエンジュータン)』とその周辺 ①

只今、上海在住ですが、以前数回上海へ来たことがあります。 彼の出張に着いてきて。 その時に巡った先が徐家匯天堂 (シュージアフイ・ティエンジュータン) 上海最大のカトリック教会。1910年築のゴシック様式、1980年改修している。 高さ60mの2…

銅鑼湾のSOGOから歩いて数分。 渣甸街にある『樂心冰室 Glee Cafe』

銅鑼湾の渣甸街を歩いている時に目にした『樂心冰室』 以前から気になっていました。 気になっているので機会があればと伺っていたら、その機会がやってきたー! 今日、入店出来ました。 。 店先にミニチュアが飾ってある。 なんか嬉しくなる。 昔の香港の住…

香港の古い街並みが楽しめる♪ ウォン・カーウァイ監督のデビュー作 『いますぐ抱きしめたい≪旺角卡門≫』

友人が大好きな映画監督ウォン・カーウァイ。 代表作品 「欲望の翼」、「恋する惑星」、「天使の涙」、「花様年華」観てみて~と。 この中で観たものは、「恋する惑星」 金城武が若い若い! チャンスがあれば、観てみたい。 彼が昔の香港が楽しめるかもと「…

おもしろ焼菓子の『Sweet Boutique de Tony Wong 甜藝家 スウィート・ブティック』 お土産になる!お上品な『金菠蘿酥 PINEAPPLE CAKE』

以前紹介したスウィート・ブティックのパチパチ食感の朱古力爆炸雪茄(エッグロールのチョコレート味) その時の記事⇒ こちら スウィート・ブティックの『金菠蘿酥 PINEAPPLE CAKE』をご紹介。 先日、友人から頂きました。 『金菠蘿酥 PINEAPPLE CAKE』 おし…

修道院が駅に模様替え!?  『上海老站(シャンハイラオジャン)』

記念日のお祝いでステキなレストランへ 目的地は徐家匯(シュージアホイ)駅 7番出口からすぐ 目的地の向かい側には徐家匯天主教堂が存在感を醸し出してます。(逆光で判りづらいですね。(汗)) 1910年築のゴシック様式 とってもステキ~ こちらの記…

間違って購入も正解でした!  老千媽の・・・・・

香港に居る時に思ったことは、色々な調味料がスーパーで並んでます。 色々試してみたかったけど、なかなか購入までには至らなかった。 試したかったなぁー。 そんな思いもあり・・・・ こちら上海でヤミクモには手が出せませんが、 老千媽の油辣(ラー油)を…

許留山に満記甜品もいいけど、『沛公甜品』オススメよ!

銅鑼湾をうろうろしていて、ひと休み。 ひと休みの場所は沛公甜品です。 店先にはテイクアウトできるものが並んでます。 店内 こちらも尖沙咀店同様きれいです。 尖沙咀店の記事⇒ こちら こちら 沛公甜品はマンゴーで出来たバラのスイーツが私のイチオシ! …

とっても大粒なマスカット

先日、彼の会社の方からお裾分けを頂きました。 その方の住んでいるご近所が産地とか。 大粒なマスカットが鈴なり~。 大きい房です。 ズッシリとしてます。 早速、頂きました。 甘くてジューシー、大粒で食べごたえある! アップにしても比較対象になるもの…

人気の九寨溝・黄龍旅行記③

今日はメインディッシュの九寨溝です。 ここは観光地全体を囲い、その内部を専用のクリーンバスが循環しています。 バスは観光ポイントで乗り降り自由ですので、広い場所ながら自分のペースで観光出来ます。 とても綺麗な自然がそのまま残されており、又、観…

人気の九寨溝・黄龍旅行記②

今日は黄龍の素晴らしい景色から。 ロープウェイを降りた所から、メインの場所までは約30分ですが、黄龍を形取っている川から離れた所を歩きますので、 一気に黄龍のメインの場所へ出ます。それがこれです。 川に含まれた石灰分が長い間に蓄積して川の流れ…

人気の九寨溝・黄龍旅行記①

中国人だけでなく日本人にも人気の九寨溝旅行。 自然がそのまま残っており、且つ、観光しやすく整備されている所がいいですね。香港からも良く人は多いのではと思います。 旅行したのは2015年の10月(ちょっとアップが遅くなりましたが・・・汗)、主…

Lay's楽事 ポテトチップス 日本にない味 ” 胡瓜”と”ライム” 食べました。

香港でも見かけたパッケージ! Lay's楽事 香港では購入しなかったなぁー。 こちら上海のスーパーで見つけた時は何だか嬉しくなった。 パッケージが2種類、袋と筒入り。 これは驚きません。 そして、どんな種類があるのか見てみると・・・・ 何だか珍しい~…

秋の気配を感じるこの頃。 明日は・・・・・

日頃、あまり家から出ません。 家から出るのは買い物ぐらい。 これではいかん! で、朝、駅まで歩いてその後運動器具が設置されているところへ行き、 各々の器具で身体を動かしてます。 約、2週間前から始めました。 始めた頃はこのように貸切状態の日もあり…

香港榮記でホッ!  アイスミルクティで癒される~♪

この前・・・・連日37、38℃! 私の体温ではありません。 (笑) 上海がこれほどまで気温が上昇するとは思ってもみませんでした。 先日なんか40℃の日もありました。(汗) 今日も朝から暑い。 ちょっと歩くと汗が噴き出してくる~。 地下鉄10号線「水城路…

機関車が目印の老外街で中国西北料理を頂く~! 『両扇門菜館』

龍渓路(ロンシールー)に用事があり、行き、そちらでランチになりました。 龍渓路(ロンシールー)駅から歩いて、虹梅路へ出て高速を潜ってすぐのところに老外街があります。 すぐ分かります。 機関車が目印です。 機関車の中の空間を演出してます。 こちら…

え~~、蘭芳園がここにもあったの!?

婁山関路(ロンシャングアンルー)にあるAPITAを目指し、上海天山百盛広場を通っていたら、 こちらが目に飛び込んできたー! よーくチェック! えー、嬉しい♪ 上海にも蘭芳園があるの? しかし、そんな話聞いた事ない。 これはなんちゃって蘭芳園かもしれない…

旬な桃のシーズン! 真っ只中。

只今、桃のシーズンです。 上海では駅の中に桃の販売店が出現中! 街行く人は結構このケースを持っています。 かわいいケースに入ってます。 何だか購買意欲かき立てられる。 我が家もご相伴に預りました。 彼が産地から購入してくれました。 とってもズシっ…

新たな気持ちでスタート! タイトル変更しました。

みなさま いつも訪問して頂き、ありがとうございます。 お気づきの方もいらっしゃると思います。 ブログタイトルを変更致しました。 その経緯は、大好きな香港から上海に移り住みました。 香港のネタも綴りながら、上海での生活も綴りますので、 ブログタイ…