香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。ありがとうございます。 今年を振り返って・・・・・・・

いつも見に来て頂き、ありがとうございます。 今年も数時間残すのみとなりました。 1年がアッという間です。 この1年を振り返ってみたいと思います。 1月 1日は紅磡にある観音廟へ初詣。 念願のトラム120號乗車。 綠匯學苑へ 2月 騎樓や王室の紋章が…

香港をはしごする~! その② 『香港 贊記茶餐廳』 in 飯田橋

今回の一時帰国では香港レストランばかり行ってます。 先日お伝えした『正記冰室』から散歩がてら飯田橋の『贊記茶餐廳』まで歩いて向かいました。 お天気にも恵まれて、香港話しをしながら・・・・ 昨年の3月にお邪魔して以来。 キャー、そんなに月日が経…

香港をはしごする~! その① 『正記冰室』 in 曙橋

名古屋にお勤めしていた香港迷さんがお勤め終えて戻って来てます。 帰国のタイミングと合い、会う事となりました。 昨年、香港で会って以来。 互いに香港迷ですから香港レストランで! 今年10月曙橋にオープンした『正記冰室』へ。 行ってみたかったところ…

老火湯のお替り自由にびっくり! 老舗“天津飯店”の姉妹店 『香港1997』  in 銀座

日本一時帰国の時のお話です。 香港で習い事を通じて知り合った彼女と5か月ぶりの再会。 再会に選んだ場所は・・・・ ふたりとも香港迷なので香港レストラン♪ 場所は銀座の”香港1997” 広東料理を提供してくれます。 開店と同時に入店しました。 入口入る…

きれいにして頂きました。 『肌ちから応援塾』 in ハーバー銀座館

ハーバーってご存知ですか? 萬田久子さんがCMに起用され、無添加の化粧品を販売しています。 私は、もー10年以上使用しています。 トラブルなし。 無添加なので、安心して使用できるし、肌にも良いです! 友人も使っていて、肌が白くなったね!と旦那さま…

雲呑麵を求めて・・・・・『香港わんたん麵』 in 高田馬場

香港迷の間で噂になっている!? 髙田馬場にある『香港わんたん麵』 今回の帰国で行って来ました。 高田馬場駅から早稲田通り歩いてお店まで。 結構、中華レストランがあるんですね。あまりこの辺出没しませんので知りませんでした。 お店の反対側を歩き、探…

超びっくり! クリスマスプレゼントは何と・・・・・・・♪

みなさんクリスマスはいかがでしたか? 家族で過ごしたり、仲間と過ごしたりと楽しく過ごされたことでしょう~! 私は今月初めに帰国し、24日クリスマスイヴの朝の便で彼が待つ上海へ戻りました。 JALのカウンター脇にツリーが飾られてます。 チェック…

お土産の宝庫間違いなし! 『上海亜太新陽服飾礼品市場』

冷たい雨が降る日でした。 夕方から出掛ける用事がありました。 その前にどこかへ行こうと考えていましたが、雨降る中のさんぽも足が向きません。 そんな日でも出掛けるのが億劫にならないところがあります。 そこは、地下鉄2号線 上海科技館駅、駅直結のお…

飲茶を習う~ Part 2  『生煎(焼き小籠包)』 『春巻』    Chinese cooking workshop

先月、初飲茶を習い、今日は2回目となります。 メニューは『生煎(焼き小籠包)』 『春巻』です。 始めに春巻の具を炒めます。 材料は先生が切ってました。 冷ます間に生煎の皮作り! 小麦粉を練り、棒状にして5つに分けます。 ここは前回も遣りましたので…

九龍城に存在する香港三級歴史建築の『石屋家園』 リノベーションされ、生まれ変わってます!

先日ご紹介した候王古廟の道路挟んだ前に存在している 『石屋家園』 香港三級歴史建築物です。 石屋家園の前身は1940年代の侯王廟新村石屋です。 1880年~1890年に2階建てのヨーロッパ式建物に建て替えられました。 第二次大戦後、この石屋には…

脆皮豚(クリスピーローストポーク )が超美味しい~♪ 『九龍酒樓』 in北千住

日本滞在中に香港迷のKさんと女子会を開催しました。 お互い香港迷ということもあり、香港レストランで~ 場所は下町の北千住! お店は九龍酒樓さん 店内 店内と調理場の仕切りに 目を引きます! Kさんは常連さんで顔が効きます。 Kさんも私もビールが好き。…

優秀歴史建築物や古い建物が満載な通り乍浦路♪  その②

やっとたどり着いた『乍浦路』。 昨日の続きです。 1931年建築。 壁面は三段式に組み立てられており真中辺りに紅色のタイルがはめ込まれています。 蟠龍路26号、乍浦路199-215号、塘沽路411-429号 連続式公寓楼で1920年に建築されま…

優秀歴史建築物や古い建物が満載な通り乍浦路♪  その①

目的地の『乍浦路』にやっとたどり着けました。 来る途中にも見どころ満載で、やっとっていう感じ。(笑) 乍浦路入るとすぐに優秀歴史建築物が! 岡野重久氏設計の元は西本願寺で、島津製作所が1931年に建築しました。 日本の西本願寺様式で、インド仏教…

雪糕車が集結!?   (笑)  何台いるのかしら・・・・・・  in  火炭(ポータン)

火炭(ポータン)に用事があり、向かっていたら••• 街中で目にする車を発見! みなさんも一度は購入しているのではないかしら⁉︎ 雪糕を販売している車。 一台ではありません。 こちらが雪糕車の車庫のようです。 メンテナンスをしている車も。 駅から坳背灣…

東京の中の香港!  『香港時間』

只今一時帰国中! 少しでも香港を感じたい。そんな思いから、9月の帰国時にお邪魔した『香港時間』さん。 また、行って来ました! ここは香港を感じることができる~! ミルクティーは香港で頂いている!?っと錯覚してしまうほど!! ミニバスの行き先看板…

香港製造の無添加腐乳 『廖孖記 Liu Ma Kee』 in 佐敦(ジョーダン)

香港で気になっていた調味料がありました。 在住中は手が出なかったのですが、今回訪港した際に迷わず、買い求めに行って来ました。 スーパーでも手に入るようですが、直接 佐敦(ジョーダン)にある 『廖孖記 Liu Ma Kee』本店へ足を運び、腐乳を! 廖孖記 Li…

南宋末期に建てられた九龍地区にある有名な廟 『候王古廟』

以前、九龍城砦跡の九龍寨城公園へ行った際に近所に廟があることは知ってました。 訪れたいと思いながら歳月は経ちました。 今回の訪港のスケジュールに組み入れました。 MTRを利用して行く場合には樂富からになります。 私たちはバスを駆使して行って来…

レトロ感が味わえる・・・・・といいますか昔ながらの茶餐廰 『鴻運冰廰餅店』

気になっていた茶餐廰 在住中には行けなかった。 今回の訪港でリストアップしていて、行ってきました~! 『鴻運冰廰餅店』 13時回っての入店。 ボックスシート席に何とか座れた。 私たちが日本人と分かってお店の若旦那(!?)的の方が、話しかけてきます…

発見! 武進路に新たな優秀歴史建築物が・・・・・

先日の続きです。 武進路の優秀歴史建築物を見て、向かい側に・・・・・ 山西北路に続いて歴史を感じる建屋があります! 山西北路にあった建屋と趣きが似た感じ。 左写真:窓のデザインが変わってます。メガネでも掛けているよう。(笑) 石庫門(枠を石で築い…

偶然歩いた武進路 いくつもの優秀歴史建築物に出会う~。

目的地の乍浦路へ向かっている・・・・ 角に目を引き建物が! チェックしない訳にはいきません。(笑) 近寄ってみまーす。 なかなかステキ~! 屋根の形がそれぞれでおもしろい。 窓のところに紋様が! 窓の両脇に古代ギリシャのパルテノン神殿の柱のよう。(…

太子道西にある花墟道(フラワーマーケットロード)の騎樓におしゃれな健康工房がある! きっとCafe『五季禪食』が併設はここだけ!?

MTRの駅などでも見かける”健康工房” 太子道西にある花墟道(フラワーマーケットロード)。 お花屋さんがひしめく中にリノベーションされた騎樓に健康工房のお店を発見。 初め健康工房とは思わなかった。 おしゃれなCafeが出来たのね。っと思った。 入…

優秀歴史建築プレートがこれからつけられる山西北路にある建屋

上海鉄道博物館を後にし、次の目的地へと歩いていたら・・・・・ 年代を感じる建物が現れてきた。 これはチェックしない訳にはいきません。(笑) ここは山西北路 石庫門建築ですね。 中国と西洋がミックスされている。それは、レンガ・木造、瓦ぶき屋根の中国…

荃灣滞在を生かして、川龍村の朝飲茶へ  『端記茶樓』

今回の訪港での滞在は荃灣。 荃灣からなら川龍村は近し。 折角なので川龍村の『端記茶樓』へ朝飲茶をしに~ 今回は2度目ですので、迷う事もありません。 道に店内のことも!(笑) 前回(今年の初め)に行った時の記事⇒ こちら 勝手知ったるなんとかで・・・…

子供は大はしゃぎ! 鉄男さん、鉄子さんは大興奮しちゃう!? 『上海鉄道博物館』

上海火車駅から宝山路駅へ向かう車内から興味深い建屋が目に入ってきた。その脇には蒸気機関車が停まっている。 この建屋は何なのだろう。調べてみたら上海鉄道博物館。 これは機会をみて訪ねてみよう。 と、なりまして・・・・ 地下鉄3,4号線宝山路駅か…

女性にとっても良い棗(なつめ)! 生なつめでジャムを作ってみたよ!

先日、スーパーで生なつめを目にしました。 気になり、調べてみる・・・・・ 中国には「一日食三棗、終生不顕老(なつめを1日に3つ食べると老いない)」という良い諺があります。 なつめは古くから漢方に用いられている果実。 古代中国では「スモモ、杏、棗…

地元の人で賑わっている! 蟹みそ小籠包の『鼎和軒 蟹黄湯包館』

上海鉄道博物館へ行くことになり、ランチは博物館のある宝山路で食べることに・・・・・ どんなお店があるかは、行ってからのお楽しみ~(笑) 駅前にある飲食店からどのお店にしようか・・・・・ こちらに決めました。 『鼎和軒 蟹黄湯包館』 蟹ミソ小籠包が…

花墟道(フラワーマーケット)の10連騎樓 中へ潜入!

古い建物が好き。 歴史建築物となっていると尚更見たくなる。 今回は以前訪れた花墟道(フラワーマーケット)の歴史建築物になっている騎樓の中に潜入して来ました。 1932年に建築された唐楼。 4階建てで当時は「摩登住宅」と呼ばれていました。 建築さ…

西安で食べたびゃんびゃん麵が思い出させる~! 『有緣小敍 Yau Yuen Siu Tsui』

何度も行こうとしていて行けなかった。 今回の里帰りでは是非~!の気持ちで臨みました。(笑) 佐敦(ジョーダン)にあるびゃんびゃん麵を食べさせてくれる 『有緣小敍 Yau Yuen Siu Tsui』 昨年の西安へ行くまではびゃんびゃん麵自体知りませんでした。(笑) …