香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

優秀歴史建築プレートがこれからつけられる山西北路にある建屋

上海鉄道博物館を後にし、次の目的地へと歩いていたら・・・・・

年代を感じる建物が現れてきた。

山西北路にある建屋1

これはチェックしない訳にはいきません。(笑)

ここは山西北路

山西北路にある建屋2

石庫門建築ですね。

中国と西洋がミックスされている。それは、レンガ・木造、瓦ぶき屋根の中国伝統の建築様式にプラス表面的にギリシアの古代神話や、中国の青銅器紋様とローマ建築のアーチ構造の柱が施されている。

山西北路にある建屋3

見ていたら

このようなプレートが貼られています。

これから歴史建造物のプレートが付く模様。

いつ頃になるのかしら・・・・・・

山西北路にある建屋5

門の上に紋様が!

この門を潜って・・・・

山西北路にある建屋4

真中の上の写真:紋様が施されています。

住人はいらっしゃいます。

どんな生活しているのでしょう~。

お宅訪問してみたい~!

上海市山西北路551号

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-11-19 Sat