香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界花園にも王室の紋章が刻まれた郵便ポストがある!

3月に沙田の道風山基督教叢林と王屋村古屋へ行った時に王室の紋章が刻まれた郵便ポストも見学していた。 王室の紋章が刻まれた郵便ポストについて記事にしていなかったのでここに記します。 沙田に着き、まず訪れたのが中国式の教会の道風山基督教叢林。 先…

ワンタンミンでミシュラン獲得した 『沾仔記 Tsim Chai Kee Noodle』

今日ご紹介のお店は以前から気になっていました。 ミシュランの星をもらっているお店。 やっと入店出来ました。 SOHOエスカレーターの脇にお店はある『沾仔記』 ミシュランのステッカーがいくつも貼られてます。 テーブルはきれいにされてます。 メニュ…

湾仔から中環へ移転 鶏蛋仔&アイスのスイーツ店 『Oddies Foodies』

友人来港時に訪ねたお店『Oddies』 湾仔をさ迷い、お店は移転されてました。(ガ~ン) 香港ではありがちです。(汗) あともう少し早かったらここで購入出来ました。 気を取り直して! 移転先へ。 友人のお目当ては香港のローカルスイーツの鶏蛋仔(ガイダ…

陶磁器と切り紙とブルースリーの師匠の里、佛山旅行③

今日は、佛山旅行、最後の巻です。 朝、ホテルをチェックアウトしたなら大きな荷物は預けてスタートしましょう。 昨晩訪れた嶺南天地の手前にある祖廟が今日最初の見学場所です。 朝は8:30~です。 まず入場券を買って中に入ります。 入ってすぐ左手に葉…

陶磁器と切り紙とブルースリーの師匠の里、佛山旅行②

昨日の続きです。今日は、夕食からです。 南風古灶の見学とおみやげ購入が済みましたら、殆ど夕食の時間となっています。 素敵なディナーを摂る所は、嶺南天地です。 南風古灶のバス停、降りた所の反対側やや右手にバス停があります。 乗りますのは、来た時…

陶磁器と切り紙とブルースリーの師匠の里、佛山旅行①

香港から気軽に1泊2日の小旅行がしたい、と思っても中々、良い所がありませんね。 今回、とても素敵な小旅行先を見つけたので紹介します。 それは佛山市です。 香港在住の方なら聞いた事はあるでしょうが、ここに素敵な観光スポットがある事はご存じでした…

和と洋の神さまに会いに行って来ました!

今日は、書き留めておきたくて6月に帰国した時のお話になります。 5月に来港してくれた友人と会った時、お茶の水ので待ち合わせをしました。 お茶する予定で・・・・ 友人の計らいで、ニコライ堂へ 実は行ったことがありませんでした。 東京に住んでいたので…

日本の夏祭り開催~!   in九龍湾

今日はお知らせです。 今日と明日は九龍湾へお越しください。 日本の夏祭り開催です。 盆踊りと運動会がミックスされた感じのようです。 場所:九龍灣國際展貿中心 3F MTR九龍湾駅下車 隣接のショッピングモール徳福廣場(テルフォードプラザ)から無料送…

トラムが出迎えてくれる金記冰室の銅鑼湾店

みなさんご存知の方も多いと思います。 西営盤にお店を構えている金記。 詳しくは⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-733.html こちらのお店、各地に増殖しています。 湾仔にもあり、今年春に銅鑼湾にもオープン。 今日は銅鑼湾店へランチ時…

天后電氣道(スイーツ街)の人気店 『晶晶甜品』

香港の裏グルメで掲載されていて、行きたいお店リストに入っているお店『晶晶甜品』 来港した友人がこちらのお店をリクエストしてくれ、ふたりの思いは一緒。 (笑) いざ、訪問~。 目指す『晶晶甜品』は天后電氣道にあり。 天后電氣道は別名スイーツ街とも言…

皇后街熟食市場でランチ~♪

以前、皇后街熟食市場のABCキッチンへ行ったら、生憎お休みで今日、再トライ。 しかし、お休み~(涙) 折角、皇后街熟食市場へ来たので路線変更し、『老北方餃子館』へ メニュー表は各テーブルにはありません。 店先に掲げてあるこちらで・・・・ オーダー…

ヴィクトリアハーバーを一望! しかも無料で楽しめちゃう。オススメな場所はここよ!

5月に友人が来港した時に偶然見つけた場所をご紹介!ヴィクトリアハーバーを眺めたいなぁー色々な場所から眺められますね。ヴィクトリアピークからだったり、ハーバー沿いのお店だったり、シグナルヒル(記事はこちら)だったりと挙げたらたらきりがないです…

美荷樓の冰室がリニューアル 『41冰室』になってます。

みなさんご存知の美荷樓。 団地の博物館とユースホステルに冰室があります。 美荷樓が生まれ変わった時に誕生した呼吸冰室は3月で閉店と知り、次はどうなるの?と思ってました。 友人来港時に行って来ました。 団地博物館の詳細はこちら⇒ http://hongkongkis…

ストリート名を聞いて行きたくなってしまうのは私だけ!?

漫画基地 の豪華珈琲茶廳でランチを済ませて、このご近所散策してきました。 香港の道には大小関わらずに名前が付いてます。 上海街は太子~佐敦までの間の道。彌敦道から西側にある。 キッチン用品を扱うお店が集まる通りは油麻地付近です。 詳しくは⇒こち…

漫画基地 の豪華珈琲茶廳へ  本店の隣です!

ミニチュア粘土レッスンも終わり、ランチをしに灣仔へ 香港裏グルメの著者である池上千恵さんが香港トラムでぶらり女子旅でイチオシの豪華珈琲茶廳へ 本店の隣が漫画基地 こちらにも店舗があります。 こちらに入店しました。 以前、漫画基地に来た時に気にな…

観音扉が目印 金記冰室  in西榮盤

西榮盤さんぽをして、一休みで金記冰室へ お店が隣の店舗まで拡張されてます。 トラム通りの德輔道西で一際目立ちます。 何度か訪れています。 この界隈にいると行ってしまいます。 観音扉を開けると・・・・・ ランチタイムは過ぎ、夕食までにはまだ時間が…

ランチしに『香港1997』へ行ってきた。

帰国したら訪れてみたいと思っていた広東料理店の『香港1997』 ランチでお邪魔してきました。 12時前に入店。 半分は空席でした。 12時過ぎると次から次と人が入店し、アッという間に席は埋まりました。 ランチメニュー表 ディナーメニュー表 オーダーは…

トラムパーティーを思い出す♪ 観光用トラム! 是非ご乗車を~。

前回の話題はトラムでした。 やっぱりトラムと言ったら香港だと思います。 香港トラムの話題と参ります。 香港島の東から西を結ぶトラム。 香港へ観光に来た人、そして住人の足にもなっているトラム。 香港にはなくてはならないトラム。 そのトラムに観光用…

TRAM CAFE & DINING へ行ってきました!

ご存知ですか? トラムカフェ 友人がリサーチしてくれ、私知りませんでした。 トラムと聞いてしまったら、香港迷にとったら想像しちゃいますから、行ってみることに・・・・・ 只今、帰国中。 これからご紹介のトラムカフェは日本のお話です。 池袋西武の5階…

土瓜湾の海心島が見られる場所から移転した『土瓜湾天后廟』

昨日のご紹介しました香港迷の心くすぐる1932年に建設されたとても古い騎楼の並び(数軒お隣)に天后廟があります。 今日は天后廟を。 セットで見に行かれるといいと思います。 賑やかな道の脇に建っています。 1876年に馬頭囲道の脇の小山の上に建…

土爪灣の騎樓 香港迷の心くすぐる1932年に建設されたとても古い騎楼がある!

見学する騎樓も残り少なくなってきてます。 そんな中、土爪湾にある騎樓を見に行って来ました。 白色に塗装された3階建ての騎楼。 2階の窓と3階の窓の配置が異なる変わった設計となっています。 土爪灣馬頭圍道344號 1932年に建設されたとても古い騎…

兄貴のチャーシュー食べてきたよ! 『西苑酒家』 in銅鑼湾

昨日が日本料理をご紹介しました。 今日は続けて、料理をテーマに広東料理と参りましょう! 習い事しています。 ちょっと(?)落ち込むことがありました。 そんな私のことを先生が気にかけて下さり、レッスン後食事に誘ってくれました。 場所は銅鑼湾のリー…