香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

和と洋の神さまに会いに行って来ました!

今日は、書き留めておきたくて6月に帰国した時のお話になります。

5月に来港してくれた友人と会った時、お茶の水ので待ち合わせをしました。

お茶する予定で・・・・

友人の計らいで、ニコライ堂

実は行ったことがありませんでした。

東京に住んでいたのでいつでも行けると思っていて・・・・

今まで来ていなかったことを後悔しちゃう程、とっても素敵な教会でした。

2016-06-30ニコライ堂1

2016-06-30ニコライ堂2

2016-06-30ニコライ堂3

ニコライ堂の正式名称は東京復活大聖堂教会。

主イイスス=ハリストス(イエス=キリストのギリシャ語読み)の復活を記憶する聖堂。よって正教会です。

2016-06-30ニコライ堂4

日本にその正教会の教えを伝えたロシア人修道司祭(のち大主教)聖ニコライ(1836-1912)が建立したことからニコライ堂と呼ばれている。

2016-06-30ニコライ堂5

2016-06-30ニコライ堂7

1923年(大正12年)の関東大震災により煉瓦造の鐘楼が倒壊してドームが壊れた。

その後、聖ニコライの後継者と信徒達により、1929年に再建された。

見学後、ご近所の神田明神

2016-06-30神田明神1

以前、父と初詣に訪れてます。

人も多かったせいかゆっくり見ていなかった。

2016-06-30神田明神2

2016-06-30神田明神3 2016-06-30神田明神4

訪れた日が6月30日でした。

2016-06-30神田明神5

夏越大祓式という行事が斎行されてました。

茅の輪をくぐる。

くぐり方は、正面より左にくぐり、右・左と8の字を描く様に3回くぐる。

茅の輪とは、かや,またはわらでつくった大きな輪。これをくぐると疫気を避けることができるという一種の呪術行事に使われる。

祓式とは精神的な大掃除とでもいうべき日常生活の中で、知らず知らずに犯してしまった罪やけがれを人形(ひとがた)に託して心身が清らかになるようにお祈りするもの。

2016-06-30神田明神6

石獅子

2016-06-30神田明神7

神馬 神幸号 H22.5.15生まれ 牝馬 あし毛

神田明神と親しまれていますが、神田神社と言います。

詳しくは⇒千代田区観光協会サイト

神田明神の見学も終わり、お茶タイムへ

2016-06-30天野屋1

鳥居の左手にある天野屋さんへ

2016-06-30天野屋2

この佇まいが人を誘います。

タイムスリップしたかのよう~。

2016-06-30天野屋9

とってもステキ。

2016-06-30天野屋3

店内入るとシャキシャキの女将が仕切ってる。

座る席まで支持されちゃう。

2016-06-30天野屋4

ふたりで注文した物は

2016-06-30天野屋6

甘酒

全く化学添加物の無い、米と糀だけで作ってます。と女将から説明ありました。

甘酒は、『飲む点滴』と呼ばれ、栄養が豊富に含まれていることから、今日本ではブームだとか!

2016-06-30天野屋7

クリームあんみつ

2016-06-30天野屋8

クリーム白玉あんみつ

つるんとした白玉が堪りません。

この空間で頂くのも美味しいさに一役買ってますね。

香港さんぽに続いて、お茶の水さんぽを楽しみました。(笑)

友人に感謝です。

ニコライ堂

住所:東京都千代田区神田駿河台4-1

電話:03-3295-6879

最寄り駅:新御茶ノ水駅[B1]から徒歩約2分

拝観時間:4-9月 13:00-16:00、 10-3月 13:00-15:30

休館日:月曜日・祝祭日・年末年始・夏季休暇期間

拝観献金:300円 (パンフレットとろうそく配布)

http://nikolaido.jp/

神田明神

住所:千代田区外神田2-16-2

電話番号:03-3254-0753

http://www.kandamyoujin.or.jp/

=天野屋 AMANOYA=

住所:東京都千代田区外神田2-18-15

電話番号:03-3251-7911 

営業時間:平日・土曜 10:00-18:00、祭日 10:00-17:00 下記以外の日曜日

休業日:4月~12月第1週の日曜日、海の日

 

http://www.amanoya.jp/

最後まで、読んで下さいまして、ありがとうございます

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

2016-06-30 Thu