香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロそしておめでたい名前の茶餐廳! 『大安茶氷廳』 in 油麻地

里帰り最後の朝食は大安茶餐廳で!この里帰りで大切なミッションがありました。以前に書いたチョコレートレインと黑白奶淡のカップをゲットする!というミッション。そのミッションを果たすべく、茶餐廳を巡りました。(汗)大安茶餐廳は滞在ホテルから近い…

ミシュランに連続掲載! 雲吞麺の人気店『沾仔記(ティム チャイ キー)』in 中環

香港と言えば、雲吞麺!移住した頃はよく食べていたわ~♪ミシュランにも掲載された『沾仔記(ティム チャイ キー)』いつも列ができてます。彼にも食べてもらいたくて一緒に行きました。 列が出来ていなくて、ラッキー♪店内 注文したもの油菜も注文!雲吞麺大…

王室の紋章が刻まれたポストを求めて~ 石硤尾からバスに揺られてついた先は澤安邨麗澤樓!

石硤尾の聖方濟各堂(St. Francis of Assisi Church )を後にして、近くのバス停から乗車して・・・・・目指すは澤安邨麗澤樓!私のあこがれのポストが待ってます。(笑)場所は2Dのバスの終点。バス停のすぐ傍に佇んでました。円柱式ポスト NO.419手紙…

石硤尾街にも中華様式の教会があります! 『聖方濟各堂(St. Francis of Assisi Church)』

深水埗を訪れていた時に、ここに教会があると知りました。なかなか、訪れることが出来なかった。今回の深水埗騎樓巡りで近所まで行くのでスケジュールに組み込みました。やっと来れました。石硤尾街にある教会『聖方濟各堂(St. Francis of Assisi Church)…

ワゴン式の飲茶が楽しめる♪ 『倫敦大酒樓 London Restaurant』in 旺角

以前から行きたかった飲茶屋さん今回は8カ月ぶりの再会の友人たちとの会食で訪れました。参加メンバーはみな初めての訪問でした。場所は旺角、彌敦道沿い。ご存知の方も多いと思う。ガイドブックにも掲載されているし、彌敦道沿いもあるので。店内広いです…

梅窩(ムイオー)のフェリー乗り場の前に王室の紋章が刻まれた郵便ポストが佇んでます!

オリンピックトレイルを制覇して梅窩(ムイオー)にたどり着きました。以前、ランタオにあるトラピスト修道院(熙篤會神樂院 Our Lady of Joy Abbey)から梅窩(ムイオー)へ出る予定が変更となり、今回、初の梅窩(ムイオー)です。フェリー乗り場の前で私…

400年の歴史ある廟や監視塔、銀の採掘場や滝が見られるてんこ盛りのコース『オリンピックトレイル』を体験してきました!

香港でねこちゃんのイラスを書かれているmangonaokoさんから伺った小夏威夷徑(Little Hawaii Trail)には滝が見られ、そしてコースもきつくないと・・・・行きたいなぁ~と思っていて、スケジュールへ組み込む。彼が滝に廟もあり色々と楽しめるこっちもある…

煲仔飯といえば、堅尼地城にある『嚐囍煲仔小菜』♪

ここしばらく建物のお話でしたので今日は食と参ります。(笑)寒い日は煲仔飯が恋しくなりますね!昨年末の里帰り最終日に煲仔飯を食べに行ってきました。西榮盤からトラムに揺られて~行った先は煲仔飯といえば、堅尼地城にある『嚐囍煲仔小菜』!閉店した…

大好きな騎樓 残りの僅かを消化! ⑤ in 深水埗

深水埗の騎樓巡りも最終回となりました。充分ご堪能下さいませ。3階建て騎樓で、2階部分は大きな窓で改修されている。 支柱の上部には軍の勲章の模様が彫刻されている。支柱の裏これはお決まりです。婦人服屋さん 深水埗福華街31号続いて・・・・4階建…

大好きな騎樓 残りの僅かを消化! ④ in 深水埗

お伝えしている騎樓巡りも残り僅かとなりました。今日は3つご紹介です。どれも個性豊かな騎樓です。1940年代に建設された3階建て騎樓。横からはこの一軒だけが前にせり出している様に見え、壁に聯昌皮號と店舗名が書かれている。この店は1948年に…

大好きな騎樓 残りの僅かを消化! ③ in 深水埗

騎樓巡りをお伝えし、今日で3日目です。古い建物など、ご興味ある方は興味深々でしょうか?トントンとご紹介します。先日の南昌街の続きです。4階建て戦前に建てられた騎樓。1階の支柱が横に広がって足の形をしている。最上階の窓は古いまま!?年代を感…

大好きな騎樓 残りの僅かを消化! ② in 深水埗

先日の続き・・・・・5棟の騎樓が並びこの地区では最大となっていおり、2級建築物に認定されている。 角の117号の騎樓は1920年代に建設、5階建てで現在は南昌押(質屋)となっている。南昌街にあるから南昌押なのね!分かり易い。(笑)柱にも屋号…

大好きな騎樓 残りの僅かを消化! ① in 深水埗

今回の里帰りでは大好きな騎樓を巡るのもひとつの課題でした。深水埗地区は多く存在しています。以前、巡った時にすべては回れなかった。1日も早く巡りたかった。いつ取り壊しになるかわからないから。朝食を済ませて、いざ深水埗へ!2連4階建ての騎摟。…