香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちにまった映画『イップマン完結』 さよならイップマン 10年の集大成がここに!

イップマンとの出会いは佛山に行った時です。香港在住時にフリー紙に佛山が取りあげられていてふつふつと行きたいという気持ちに・・・・・・。香港離れることになり、その前に思いを果たしたく、訪れました。そして、葉問を知ることに・・・・・映画『イッ…

写真集『FOOTSTEPS IN SILENCE』を出された稲垣直子さんのトークイベント参加してきました! in 中目黒アンダーザマット

先月、久しぶりの香港イベント参加してきました。記すの忘れてました。(大汗) 写真集『FOOTSTEPS IN SILENCE”』 消えてしまう前に残していきたかった景色 この言葉は同感。 同じところを巡っていて嬉しい。 私が見られていない景色も収められている・・・…

台湾紀行記 初の台北へ 30  自転車から車に乗り換えて~③ 黄金瀑布と黄金博物館の四連棟

香港ネタが続き、台湾記へ戻りまーす!十三層遺址から向かった先は・・・・・・・ 黄金瀑布 本山六坑および長仁五番坑の坑道口から流れ出た鉱水が集まってできた滝。 金瓜石の山間部で降った雨が鉱山の隙間に染み込み、 鉱石に含まれる硫化鉄鉱物が空気や水…

実在した香港警察と黒社会の関係を描く! 香港映画『追龍』 超ハマリました♪

先日、香港映画観てきました♪ハラハラドキドキ超良かったですよー!観てきた映画は 『追龍』香港警察と黒社会の関係を描いてます。香港の古い街並み。騎樓が目白押し。60年前にタイムスリップ!!!!! 映画チラシ ストーリーはというと・・・・・・ 19…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『蘭桂坊(ランカイフォン)』編

今日は香港ネタの知ればシリーズをお伝えします。場所は夜賑わっている『蘭桂坊(ランカイフォン)』今はコロナの影響で以前とは異なるのでしょうね・・・・・ 蘭桂坊は雲咸街と徳己立街との間に位置し、蘭桂坊の名前の由来は2種類あります。第一は、19世…