香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

台湾紀行記 初の台北へ 30  自転車から車に乗り換えて~③ 黄金瀑布と黄金博物館の四連棟

香港ネタが続き、台湾記へ戻りまーす!

十三層遺址から向かった先は・・・・・・・

黄金瀑布
本山六坑および長仁五番坑の坑道口から流れ出た鉱水が集まってできた滝。
 
金瓜石の山間部で降った雨が鉱山の隙間に染み込み、
鉱石に含まれる硫化鉄鉱物が空気や水に触れ、酸性の鉱山排水となり、
これにより黄金瀑布の川底が黄金色になるという訳です。
 
 
 
 
黄金瀑布から次は・・・・
黄金博物館
錬金楼、金瓜石太子賓館、環境館、
黄金館、金采売店、砂金採り
見どころ、体験盛りだくさん。
 
採掘したものを運んでる~!(笑)

 

活躍していたバスが展示されてます。

 

 

このような出で立ちで作業していたんですね。

 

四連棟
1930年代の建物で日本統治時代日本人職員の宿舎として使用されていた。
とても懐かしい風景です。

 

 

 

 

 

この先は・・・・・・・?

 

まだまだみどころがありますが、時間の関係で割愛です。
 
次に向かった先は・・・・・・・
 
続く!

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-05-13 Mon