香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

只今、ハロウィン仕様で展開中のジェニーベーカリー(JennyBakery)の最新情報をお届け~!

今日はハロウィンです。 みなさんは、どのようなハロウィン日を迎えるのでしょう~? 我が家はさんぽをし、蘭桂坊へ足を運ぶことになるでしょう。 仮装はなしで! 街はハロウィン色に染まっている中、ジェニーベーカリーへ こちらの缶もハロウィンでした。 …

九龍城碼頭の近所のガッツリ系茶餐廳

牛棚芸術村の見学を終わり、腹ごしらえを! 九龍城碼頭の近所の茶餐廳へ 「恒景餐廳」 外見はタイル貼り。 レトロ感が伺える。 中へ入ってみるとリニューアルされたのかなぁ!? レトロ感は外観ほど感じられない。 多彩なメニュー お肉のガッツリ系も豊富。 …

城巴1號 レトロ感プンプン車体は、もー香港街並みを・・・・・・

街中でレトロなバスに遭遇したことありますか? 私は、走っている場面には遭遇していませんが、偶然見かけました。 (その時の記事⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-470.html ) 見かけた時は、とっても堪りませんでしたね。 もっと間近で…

牛棚芸術村へ行って来た!

香港に住んで間もない頃・・・・・ レンガ造りの建物が好きで、レンガ造りで検索していて・・・・ 『牛棚芸術村』を知りました。 その内、偶然乗車したバスでこちらの前を通った。 今回、九龍城にある『聖三一堂』を見学することになり、 ご近所の見所を彼が…

中華様式の基督教会 『聖三一堂』 見学して来ました!

香港には、中華様式の基督教会が2つあるのご存知ですか? ひとつは、銅鑼湾にある『聖馬利亞堂』。 そして、もう一つが九龍サイドにある『聖三一堂』。 『聖馬利亞堂』はガイドブックにも掲載されているのでご存知の方も多いかもしれません。 私もこちらへ来…

深水埗(サムスイポー)の天后廟

騎樓巡りをしていて・・・・ 偶然、見つけました~。 深水埗(サムスイポー)の天后廟 九龍深水埗醫局街にあり、北側に座って南を向いている。 1901年に建立され、1990年に修復されている。 ここには、媽祖に加えて,包公、觀音、關帝、太歲等の神々が…

騎樓巡り 6  深水埗(サムスイポー)編

今回巡った騎樓巡り 深水埗(サムスイポー)編も今回で終わりです。 深水埗醫局街137號 1936年に建築された深水踄医局。支柱の上部連結部に螺旋の装飾があったり、 門や窓の上に太陽や幾何学模様が施されたりと、装飾派芸術(Art Deco)風に 作られてい…

騎樓巡り 5  深水埗(サムスイポー)編

今回巡った深水埗騎樓 そろそろ終わりに近づいてます。 深水埗醫局街170號 1923年建築の2級歴史建築。1977年に一平ステンレス額縁屋が、買い取り、 1階で営業すると共に、前面の白い部分に赤字で広告を書き込んだ。 2階、3階の窓枠は鉄製の緑色をして…

騎樓巡り 4  深水埗(サムスイポー)編

昨日の続きを~ 深水埗北河街111號 4階建ての騎楼。屋台に囲まれており、歩道に立っている柱を見なければ騎楼と解らない状態。 深水埗汝州街269-271號 1921年建築、二級歴史建築。綺麗なカーブが特徴。2階部分の窓や欄干が 最近まで保存されていたが、…

騎樓巡り 3  深水埗(サムスイポー)編

昨日の続き・・・・・ 騎樓巡り。 深水埗福華街133號 4階建てで、表面はピンク色のタイルで覆われている。 道路に屋台が並んでおり、全体像は見られない。 深水埗福榮街62號 1933年頃の建築。典型的な騎楼。柱に彫刻されている花は完全な状態で保存され…

騎樓巡り 2  深水埗(サムスイポー)編

騎樓巡りは続きます。 深水埗(サムスイポー)は下町、東京で言うと浅草あたりかなぁ!? 古い建物が多く存在している。 騎樓も結構な数が点在している。 向った先は・・・・ 深水埗元州街140號 3階建て、古いままで残っており、窓ガラスの割れている個所もあ…

深水埗(サムスイポー)のお豆腐屋さん『公和荳品廠 Kung Wo Dou Bun Chong』

騎樓巡りをしていて、目に飛び込んできた~。結構な人だかり・・・・お豆腐屋さんでした。店先には、所狭しと商品が並んでます。出来たて!?のお豆腐もやしも売っている。店先の右側では、揚げ物してる~揚げ豆腐、さつま揚げのようなものも・・・美味しそ…

文化旅館 翠雅山房 (ヘリテージ ロッジ)をご紹介~

先日、饒宗頣文化館のレストラン『銀杏館(Ginko House)』 へ知人の方をお連れして、 その後、 饒宗頣文化館を見学し、最後に翠雅山房 (ヘリテージ ロッジ)へ 19世紀末の建物をリノベーションした2階建てロッジ5棟からなるホテルです。 運良く、お部屋を見…

PMQ 7つの歴史スポット ご存知ですか?

PMQへ何度か行ってますが、このようなところがあること知りませんでした。 7つの歴史スポット! ご存知でしょうか? ①ハリウッド・ロード旧既婚者用警察官舎正面入り口 アバーディーン・ストリートの坂に面した入口はハリウッド・ロード旧既婚者用警察官舎の…

香港迷は飛びついちゃいますね! 使えるかなぁ~!?

中華書局の前を通りかかったら、 大減價 SALEの文字が・・・・・ 何かあるかなぁーと覗いて見たら・・・・・ ありました! 香港柄の紙コップに紙皿、そしてどんぶり!?まで。 ストリート名がプリントされている~ 紙コップ 紙皿 このような紙コップに紙皿で…

庶民派高級レストラン!? 『東寶小館(ドウボウシウグン)』

友人のご主人さまのお母さまが来港で東寶小館(ドウボウシウグン)へ行くので人数が 多い方がいいから是非~とお誘い受けて・・・・・ ヤッター! 以前から行きたいと思っていたお店! 北角にある街市(ガイシー)の3階にあります。 18時の予約。 この時間で…

騎樓巡り 1  深水埗(サムスイポー)編

前回の騎樓巡りの続編です。 今日は、美孚まで行く用事があり、その後で騎樓巡りを~ ひとつ目は・・・・・ 青山道454號 3階建ての騎樓 2階の窓枠は木製。 長い時間を掛けて壁には植物が茂ってます。ってお伝えする所、 こんな感じ変わってました。 リニュー…

雲南米線を食べに銅鑼湾にある『彩雲南(チョイワンナーム)』へ

今日は、友人とランチ。 私がAM、銅鑼湾で用事があり、銅鑼湾でランチとなりました。 女子的裏グルメに掲載されている『彩雲南』へ 店内の感じからするとそこそこする感じが伺える~!? テーブルにはクロスがかけらえてます。 私は裏グルメにも載っていたも…

またまた見つけちゃいました! これ、お土産になりまーす!

スーパーでまたまた見つけちゃいました。 香港土産になりますよ! コアラのマーチ 以前、抹茶味がありました。 日本への帰国時に購入し、可愛い姪へ とっても喜んでくれました。 そのシリーズのマンゴー味 次回帰国時に、姪へ買っていってあげよう! 喜ぶ顔…

瑞士珈琲室Swiss Caféに行ってきました~

以前一人で訪れた瑞士珈琲室にダーリンと行ってきました。 レトロスタイルの茶餐廳。 湾仔のにぎやかな場所の2Fにお店があります。 お店は外から見えますが、入り口はちょっと見つけにくいかもしれません。 階段を上がって お店のキャラクターがお出迎え~ …

騎樓巡り  上環編

先日ご紹介した『香港騎樓』 上環へ行く用事があったので、『香港騎樓』に紹介してありました唐樓を見てきました。 皇后大道中172-176號 1900年に開業した香港のもっとも規模の大きい百貨店の一部が残っている。 德輔道中154號 香港で現存するもっとも高い7…

油麻地 (ヤウマティ)の格安 麵屋さん 『大家食』

香港人のお友達に教えてもらいました。 結構、賑わっています。 油麻地 (ヤウマティ)の麵屋さん 『大家食』 お好みの一杯が食べられるのです。 麵にスープにトッピングまで、お好みが選べるのです。 スープと麵をこちらから トッピングはこの中から 私がオ…

深水埗(サムスイポー)は楽しいところ 汝洲街でお豆腐屋さん発見!? いえいえ湯葉専門店『樹記』

趣味の手芸の装飾品を見つけようと深水埗(サムスイポー)の汝洲街へ行ってみた。 そこでお豆腐屋さん発見!と思いきや、 湯葉を扱う専門店でした こちらのお店、結構流行ってます。 次から次とお客さんが後を絶ちません。 湯葉はもちろん、お豆腐、豆乳に油揚…

買い物王

「買い物王」ってご存知ですか? 爆買いする王様のことではありません。(笑) 日本の付録付き雑誌やキャラクター商品などを取り扱っているお店の店名です。 場所は、九龍湾駅の徳福商場の中に店舗があります。 付録目当てで雑誌を購入している方、こちらは付…

永吉街の檸檬王

先日、上環の永吉街を歩いていて・・・・ 人だかりがしている・・・・・・ 何かと思って覗いて見ると、 乾燥檸檬を販売しているお店『檸檬王』 結構、取材を受けているお店の様。 檸檬王!? いくつか試食をして、甘草檸檬を購入しようとしたら、売り切れ。…

尖沙咀(チムサーチョイ)にある歴史を感じさせる茶餐廳 『華龍珈琲屋餅店』

友人と茶餐廳の話をしていて・・・・・ 尖沙咀に古い茶餐廳があると聞いて、行ってきた。 名前は、華龍珈琲屋餅店 ランチタイム時間にお邪魔した。 地元の方で賑わい、席は殆ど埋まってます。 ひとりでしたので合い席で座れました。 店内はレトロ感がプンプ…

日本ではよく購入してた香港本! 初香港で『香港騎樓』を買っちゃった~

香港の情報収集のために、帰国した際には香港関連の本を購入して戻って来ています。 香港で出版されている本は、購入しても読めないし、ハナから見向きもしてませんでした。 しかし、この『香港騎樓』を目にし、即購入でした。(笑) 掲載は唐樓ばかり! 唐樓…