香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

陶磁器と切り紙とブルースリーの師匠の里、佛山旅行③

今日は、佛山旅行、最後の巻です。

朝、ホテルをチェックアウトしたなら大きな荷物は預けてスタートしましょう。

昨晩訪れた嶺南天地の手前にある祖廟が今日最初の見学場所です。

2016-05佛山 ②日目 1

朝は8:30~です。

2016-05佛山 ②日目 2

まず入場券を買って中に入ります。

2016-05佛山 ②日目 3

入ってすぐ左手に葉問師匠の記念館があります。葉問と言う名前を聞いた事ありますか?

2016-05佛山 ②日目 4

ブルースリーの師匠で、とても有名で殆どの中国人が知っている人なのだそうです。(私は知りませんでした・・汗)

葉問(イップ・マン)師は佛山出身の武道家です。

2016-05佛山 ②日目 5

弟子のブルースリーのDVDが展示されてます。

2016-05佛山 ②日目 8

ジャッキー・チェン

2016-05佛山 ②日目 6

「木人」という木製の練習器具

2016-05佛山 ②日目 7

2016-05佛山 ②日目 9

黄飛鴻紀念館

2016-05佛山 ②日目 10

道家黄飛鴻 師

2016-05佛山 ②日目 11

酔拳

2016-05佛山 ②日目 12

10:00からは黄飛鴻紀念館の前で少林寺の演武、

2016-05佛山 ②日目 14

10:30、14:15、15:30獅子舞が広場で見る事が出来ます。

2016-05佛山 ②日目 15

2016-05佛山 ②日目 16

2016-05佛山 ②日目 17

祖廟をたっぷりと観光した後は、元の入り口近くの出口から出ましょう。

2016-05佛山 ②日目 18

そのすぐ左側に順徳双皮奶のお店があります。

2016-05佛山 ②日目 19

何とここは、牛乳プリンの老舗で、仏山の観光ガイドには、「香港や澳門で人気の牛乳プリンの本家本元は佛山です。」と書かれています。

2016-05佛山 ②日目 21

このお店では、牛乳プリンと亀ゼリーを食べました。

2016-05佛山 ②日目 20

既に蒸し暑い季節となっていますので、冷たくておいしく、汗がスッと引きました。(牛乳プリンには小豆、亀ゼリーにはマンゴアイスをトッピングしました)

体力が回復した所で、昨夜食事をした嶺南天地へ向かいましょう。

2016-05佛山 ②日目 22

祖廟前の道を北へ少し行き最初の道を右に曲がります。

2016-05佛山 ②日目 23

この道沿いから雰囲気のあるお店が並んでいます。

2016-05佛山 ②日目 24

そして、車の通る道を越えた所から嶺南天地が始まります。

まずは、インフォメーションセンターでここの案内を入手しましょう。ここに、お店と主な見学場所が記載されています。

最初に訪れるのは、インフォメーションセンターの2階、詠春堂です。ここが、ブルースリーの師匠、葉問先生の流れを継ぐ詠春拳の道場です。

2016-05佛山 ②日目 56

2016-05佛山 ②日目 57

2016-05佛山 ②日目 59

2016-05佛山 ②日目 58

開閉時間:平日13:30-22:00、土日 10:00-22:00、 祝日 10:00-18:00

お気を付け下さいね。

2016-05佛山 ②日目 25

簡氏別墅

1905年建築。簡氏の別荘

2016-05佛山 ②日目 26

中の見学は出来ない。

2016-05佛山 ②日目 27

2016-05佛山 ②日目 28

2016-05佛山 ②日目 29

YouTubuにUPされていました。

貴重な映像です。

2016-05佛山 ②日目 30

2016-05佛山 ②日目 31

2016-05佛山 ②日目 32

2016-05佛山 ②日目 33

2016-05佛山 ②日目 34

2016-05佛山 ②日目 35

婚礼に纏わる展示品の数々

2016-05佛山 ②日目 36

2016-05佛山 ②日目 37

2016-05佛山 ②日目 38

昼食も気に入ったお店に行けばいいですが、私たちは雲南料理のお店を選びました。

どこにしようかとブラブラ歩いていたら、お店の中で民族衣装を着た店員とお客さんで一緒に踊っているのが見えて、楽しそうなのでここに決めました。

2016-05佛山 ②日目 39

2016-05佛山 ②日目 40

メニューは日本語表記あります。

2016-05佛山 ②日目 42

こちらのビールは一昨年の年末から新年に行った麗江古城を思い出す。

そちらで飲んだビールです。

2016-05佛山 ②日目 41

お茶

2016-05佛山 ②日目 43

スープ

2016-05佛山 ②日目 44

2016-05佛山 ②日目 45

炒め物

食後もまだ時間がありますので、ゆっくりと見学して下さい。

2016-05佛山 ②日目 46

2016-05佛山 ②日目 47

2016-05佛山 ②日目 48

2016-05佛山 ②日目 49 2016-05佛山 ②日目 50

2016-05佛山 ②日目 51

酒屋

2016-05佛山 ②日目 52

2016-05佛山 ②日目 53

2016-05佛山 ②日目 54

お酒を販売しています。

2016-05佛山 ②日目 55

昼間のスタバ

夜と昼の雰囲気を比べるのもいいですね。

2016-05佛山 ②日目 60

龍塘詩社

2016-05佛山 ②日目 61 2016-05佛山 ②日目 63

2016-05佛山 ②日目 62

2016-05佛山 ②日目 64

2016-05佛山 ②日目 65

2016-05佛山 ②日目 66

香港でもおなじみの余仁生漢方屋さんの博物館

2016-05佛山 ②日目 67

2016-05佛山 ②日目 68

2016-05佛山 ②日目 69

2016-05佛山 ②日目 70

こちらにはキティちゃんカフェがあります。

2016-05佛山 ②日目 71

メルヘンチックです。

2016-05佛山 ②日目 72

キティちゃんの顔の背のソファ

2016-05佛山 ②日目 73

スイーツもキティちゃんの輪郭のワッフル

2016-05佛山 ②日目 74

2016-05佛山 ②日目 77

ここでエリザベスⅡ世の郵便ポストに遭遇するとは思いませんでした。(笑)

そして、時間になりましたらホテルで荷物をピックアップして香港へ向かいましょう。

2016-05佛山 ②日目 78

祖廟駅の入口

切り絵をモチーフにしている!

私達は、15時過ぎにホテルに戻り、行きと同じ地下鉄で祖廟→西朗→広州東、

2016-05佛山 ②日目 79

ここから香港直通電車、Z803:17:33発→19:31着に乗車しました。

後から気が付いたのですがこのZ803(=Z806)は、佛山駅を16:35発出発していました。帰りは疲れているので、佛山駅から乗った方が良かったと思いました。

以前から訪れたい佛山でした。

数年の思いが実現しました。

訪れて正解でした。

素敵な街並み。

ふらっと気軽に出掛けてみるのもいいものですよ!

=祖廟=

住所:広東省佛山市禅城区祖廟路21号

=嶺南天地=

住所:広東省佛山市禅城区嶺南天

TEL: 0757-8225-1778

アクセス: 地下鉄広佛線「祖廟」駅C出口、徒歩約5分

最後まで、読んで下さいまして、ありがとうございます

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

2016-05-07 Sat