香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

子供は大はしゃぎ! 鉄男さん、鉄子さんは大興奮しちゃう!? 『上海鉄道博物館』

上海火車駅から宝山路駅へ向かう車内から興味深い建屋が目に入ってきた。その脇には蒸気機関車が停まっている。

この建屋は何なのだろう。調べてみたら上海鉄道博物館

これは機会をみて訪ねてみよう。

と、なりまして・・・・

上海鉄道博物館1

上海鉄道博物館2

地下鉄3,4号線宝山路駅から歩いて5分ほどに1987年に廃止になった上海北駅があった場所に上海鉄道博物館を開館。

上海の鉄道の歴史を模型、映像、蝋人形などで、鉄道建設、鉄道輸送、鉄道の天地、鉄道の発展と4つに分けて紹介している。

上海鉄道博物館3

まずは屋外から

上海鉄道博物館5

1946年アメリカ製KD7形蒸気機関車の641号機。

全長20370mm、重量110.95トン。国連から経済復興のために1947年無償で贈られたもの。

上海鉄道博物館6

1930年代のアメリカ製の政府要人用客車。

車体長23100mm、車幅3200mm、重量55.8トン。

上海鉄道博物館7

1928年アメリカ製のSN型機関車26号機。

600mmゲージの蒸気機関車

車体長14850mm、車幅2400mm、重量31.65トン、動輪の直径が711mm。わずか3両しか現存しない。

上海鉄道博物館4

博物館

上海北駅の駅舎を実寸の80%で再現したもの。

趣きのある建物です。

この建物が目について・・・・・ここに居ます。(笑)

1876年中国初開通の鉄道「呉淞鉄道」に関する展示があります。

上海鉄道博物館8

呉淞鉄道の第1号の機関車「先導号」を実物大で複製したもの。

上海鉄道博物館9

昔使用していたものなどが展示してある。

上海鉄道博物館10

昔の列車の模型

上海鉄道博物館13

1950年代の小さな駅の駅事務室を再現されてます。

上海鉄道博物館12

昔の切符や切符はさみ

上海鉄道博物館14

特別列車のプレート

上海鉄道博物館11

最新技術の結晶であるCRH380A新幹線の運転席

運転シミュレーター

1日6回

時間:9:45、10:30、11:15、14:30、15:15、16:30

子供はもちろん、大人もきっと楽しめる。

この週末に出掛けてみてはいかが。

注)お昼休みが11:00~14:00まで。

  お気を付け下さいね。

=上海鉄道博物館

住所:上海市天目東路200号

電話番号:021-5122-1575

営業時間:9:00-11:00 14:00-16:00

休業日:月曜日

入場料:10元

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-11-19 Sat