香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

女性にとっても良い棗(なつめ)! 生なつめでジャムを作ってみたよ!

先日、スーパーで生なつめを目にしました。

気になり、調べてみる・・・・・

中国には「一日食三棗、終生不顕老(なつめを1日に3つ食べると老いない)」という良い諺があります。

なつめは古くから漢方に用いられている果実。

古代中国では「スモモ、杏、棗、桃、栗」を五臓を養う働きのある五果とし、「五果は助を為す」と記されています。

効能は

 ・冷えの改善

 ・むくみの解消

 ・貧血の予防

 ・便秘や下痢の解消

 ・婦人病

 ・婦人強壮

 ・高血圧の予防

 ・肝臓保護作用 

 ・腎障害改善作用 

 ・精神安定

 ・抗アレルギー(花粉症の予防)

  

あと、細胞の若返りをサポートから、アンチエイジングや美肌に効果がある。

良い事尽くめのなつめ!

なつめジャム1

早速購入して、ジャムを作りました。

こちらを毎朝ヨーグルトへ入れて食べてます。

なつめジャム2

食感はリンゴのよう。

今回はジャムを作りましたが、なつめ茶やなつめ酒、お料理にも用いったり・・・・・

乾燥なつめ(大棗(たいそう))も手に入りやすいので次回はこちらで色々試してみたいと思ってます。

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-11-25 Fri