香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

香港鉄道博物館は昔の大埔墟火車站です!     in 大埔

大埔まで来たからにはここを見ないで帰るわけには行きません。(笑)

大埔墟火車站1

大埔墟火車站2

1913年、伝統的な中国建築物として建てられた大埔墟駅です。

1984年に法定古跡に指定され、修復後、鉄道博物館となって保存されています。

大埔墟駅は改修工事でベールに包まれ、見ることは出来ませんでした。

これはリベンジするしかない。

大埔墟火車站32

大埔墟火車站36

1910年10月1日に九廣鉄道が開通しましたが、最初は、油麻地、沙田、大埔、粉嶺の4駅しかありませんでした。

後に6駅に増えた1913年にこの大埔墟駅が作られたのです。

大埔墟火車站34

大埔墟火車站35

この鉄道博物館には、蒸気機関車ディーゼル車や古い車両も保存されています。

鉄道ファンには堪らない場所ですよ。

大埔墟火車站30

その中のディーゼル車「亜歴山大爵号」は、1955年から1997年まで運転された最初のディーゼル車で、当時の香港総督のAlexander氏の名前から命名されました。

大埔墟火車站31

大埔墟火車站28

大埔墟火車站29

蒸気機関車は、1962年に使用が中止されました。

当時使用されていた蒸気機関車及び客車が展示されており、中に入って見学する事が出来ます。

大埔墟火車站3

大埔墟火車站16

大埔墟火車站15

大埔墟火車站17

大埔墟火車站18

ここから客車の中へ

大埔墟火車站4

大埔墟火車站5

大埔墟火車站6

こちらのシート。

どこかで見覚えありませんか?

スターフェリーのシート同じような気がします。

背もたれの向きが変わります。

大埔墟火車站7

大埔墟火車站8

大埔墟火車站6

大埔墟火車站12

ファーストクラスはやはりシートが違います。

これならお尻も痛くない。

1964年112號

大埔墟火車站10

大埔墟火車站11

大埔墟火車站13

大埔墟火車站14

違う客車へ

1911年302號3等車両

大埔墟火車站19

大埔墟火車站20

大埔墟火車站21

大埔墟火車站22

大埔墟火車站23

また違う客車へ

1921年002號

大埔墟火車站27

大埔墟火車站24

出来ることなら、このような車両に乗って旅がしたいなぁ~。

タイムスリップできたらなぁー・・・・・

大埔墟火車站25

大埔墟火車站26

大埔墟火車站33

アプリをダウンロードして、説明が聞けるようです。

大人も子供も大いに楽しめるエリアです。

是非、次のお休みの日でも行かれてみてはいかがでしょう~!

香港鉄道博物館(大埔墟火車站)

住所:大埔崇德街13號

ランキングに参加しています!

下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。

 
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-02 Sat