香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

発見! 武進路に新たな優秀歴史建築物が・・・・・

先日の続きです。

武進路の優秀歴史建築物を見て、向かい側に・・・・・

山西北路に続いて歴史を感じる建屋があります!

武進路 これから優秀歴史建築物へ1

山西北路にあった建屋と趣きが似た感じ。

武進路 これから優秀歴史建築物へ2

左写真:窓のデザインが変わってます。メガネでも掛けているよう。(笑)

石庫門(枠を石で築いた表門)様式の民家。

武進路 これから優秀歴史建築物へ3

中へ入ってみます。

武進路 これから優秀歴史建築物へ4

武進路 これから優秀歴史建築物へ5

あれ~、こちらも優秀歴史建築プレートがこれからつけられる模様です。

武進路393号

 

石庫門建築の住宅が並んでいる。

こういうところを”弄堂”という。

中間を”総弄”、両側に分かれた住宅の間は”小弄”という。

鬼ごっごしたら、鬼は大変だー! (笑)

上空・・・・

高い建物からこの一帯の建屋を撮ってみたい。

目的地までなかなか辿り着けない~!(汗)

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-11-19 Sat