香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

あこがれの武康大樓へ潜入しちゃいました!

 武康路のステキな通りを訪れた際に”武康大樓”に一目ぼれ! (笑)

2017-01 武康大樓1

凛々しく佇み、見た目そのまま船を思わせる建物。(1924年建築)

その時は武康路側を歩いた。

今回は淮海中路側を。

2017-01 武康大樓3

2017-01 武康大樓4

淮海中路側にはこのマンションの入口がある。

2017-01 武康大樓5

2017-01 武康大樓6

1924年の建物にエレベーターがあるという事は正しくここは高級マンションです。

2017-01 武康大樓7

郵便受けのところもおしゃれです。

ランプに柱の装飾!

武康路側と淮海中路側では作りが異なる。

2017-01 武康大樓2

淮海中路の正面は1階と2階には擬石が貼られ、3階から7階は赤レンガが貼られてある。

3階は細いベランダが一直線に繋がり、窓上にだけ三角形の装飾。

丁度先端の六叉路に面した各階の窓は鉄製の手すりがついた可愛らしいベランダとなっている。

要所要所にルネッサンス様式の特徴施されている。

2017-01 武康大樓8

淮海中路に面した玄関と、各部屋は全て南向きで通路は北側にある。

各部屋の間取りはそれぞれ異なっている。

淮海中路1850号

武康大樓へ潜入と謳いましたが、エントランスまででした。(笑)

お宅訪問してみたい~。

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2017-01-14 Sat