香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

台湾紀行記 初の台北へ 44 SNSで話題に挙がった場所 台風の影響をうけ、首を傾げるポスト 『微笑萌郵筒(微笑み萌えポスト)』

萬華林宅の屋上見学が済み、次に向かった先は、

SNSなどの投稿で知り、一度は確認したいと思っていた場所です。

 

はい、こちら~。

f:id:hongkongkisaragi:20210324093727j:plain

 

ポストマニア(!?)としてはチェックしたくて仕方ありませんでした。(笑)

2015年8月に発生した 台風13号の影響でこうなってしまったそう。

まるで首を傾げているよう。

 

 

f:id:hongkongkisaragi:20210324093737j:plain

 微笑萌郵筒(微笑み萌えポスト)

「小紅(シャオホン)」「小緑(シャオリー)」

耐えてくれました。(拍手)

底の板が曲がっちゃってる。

台風の強さを感じずにはいられない。

今では「微笑萌郵筒(微笑み萌えポスト)」という名称がつき、それぞれのポストは「小紅(シャオホン)」「小緑(シャオリー)という愛称で呼ばれているそうです。

 

f:id:hongkongkisaragi:20210324093747j:plain

 

 みなさんがされていたポーズで・・・・・・(笑)

f:id:hongkongkisaragi:20210324093757j:plain

 

 

f:id:hongkongkisaragi:20210324093808j:plain

 

 消火栓みるとついついパチリしてしまう~!

これは香港で培われたなー。(笑)

 

地下を歩いていたら、何かと思えば、

f:id:hongkongkisaragi:20210324093931j:plain

 

 自販郵便局とでも言いましょうか?

時間内に郵便局へ行けない人にはとっても有難いサービスですね。

f:id:hongkongkisaragi:20210324093941j:plain

 

緑色の郵便ポストは、台湾国内専用、

赤色の郵便ポストは、エアーメールと速達専用。

 

なぜ2色なのか?

日本統治時代に赤色ポスト。

戦後に国民党が中国大陸から渡ってきて以降に緑色に。

しかし、赤色も残して欲しいとの要望があり、2色のポストになったそう。

要望に応える台湾政府素敵だわ~♪

 

香港ではイギリス植民地時代は赤のポスト、返還後は緑に塗り替えられてしまった。

香港のポスト記事をひとつピックアップしました。

hongkongkisaragi.hatenablog.com

 

 

ポストとくれば、郵便博物館などあるかしら?

と思い検索したら、ありました。

行ってみたいなぁ!!!

 

www.taipeinavi.com

 

 

まだ他にも変わったポストがあるかもしれない!?

ゆっくり街歩きし探したいな!! 

 

= 傾いたポスト場所=

住所:台北市中山區龍江路104号

地下鉄MRT「南京復興駅」が最寄り駅。

セブン-イレブン龍京店の前

 

 

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-05-13 Mon