香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

湾仔にある『洪聖古廟』には、驚くものが・・・・・!

皇后大道東(QUEEN’S ROAD EAST)をバスで何度も通ったり、歩いています。

そー、こちらの前を!

『洪聖古廟』

少し前まで囲いがしてあり、覗けませんでしたが、今日は囲いも外れ、中を覗いて見ました。

湾仔 洪聖古廟1

洪聖古廟は一級歴史建築物だそうです。

1847年建立。この洪聖古廟の向かいは海沿いだった・・・・・・。

洪聖の本名を洪熙といい、唐代の重臣で天文地理に精通し、かつて天文気象観測所を建設し、海に出る漁民や商人に利益をもたらした。地元の人々から敬われ、洪聖大王の功績を讃えるべく漁民は各地に廟を建て、更なる庇護を祈願し、洪聖大王を海の神として奉った。

湾仔 洪聖古廟7

湾仔 洪聖古廟9

湾仔 洪聖古廟8

湾仔 洪聖古廟10

湾仔 洪聖古廟11

湾仔 洪聖古廟4

湾仔 洪聖古廟3

とても大きな岩があります。

湾仔 洪聖古廟6

何と、大きな岩をまたいで廟を建てたようですね。

湾仔 洪聖古廟2

裏壁にあるガジュマルの木は洪聖古廟の守り神であるような気がしました。

このガジュマルの木がパワースポットらしいですっ!

そして、お隣がまた、凄いんです。

その話は次回に・・・・・・(笑)

ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。

    

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-11-28 Sat