香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

九龍城地区の騎樓 1

騎樓巡りシリーズ第7段!

今まで、上環(ションワン)、深水埗(サムスイポー)、油麻地 (ヤウマティ)、湾仔(ワンチャイ)、太子(タイズ)、旺角(モンコック)とご紹介し、今回のスポットは「九龍城には一回入ると出てこられない」といわれる所の九龍城砦があった。現在は九龍寨城公園となっている。

その公園の周りの騎樓を紹介する「九龍城編」です。

昔、啓徳空港がお隣にあったこの地区は高い建物が建つことが禁じられていた地区。

今だ古い建物が残っている地域でもある。

どのような騎樓が存在しているのだろう・・・・・

九龍城騎樓1

まずはこちらの通りから・・・・

この通りには2つ存在します。

まず1つ目。

九龍城騎樓3

4階建て。3階、4階部分は後から追加で建築されました。

九龍城騎樓4

九龍城騎樓2

九龍城候王道29號

候王道の2つ目

九龍城騎樓5

1935年前後に建築された4階建て騎樓。広いバルコニーが特徴で、3階部分には後からトタン小屋が建てられています。

このような増築は結構目にしますね~。(笑)

九龍城騎樓6

九龍城騎樓7

九龍城騎樓8

九龍城候王1-3號

九龍城騎樓9

3階建てで屋上にトタン小屋があります。古いまま手入れが行き届いておらず、壁の一部が剥がれてレンガが剥き出しとなっています。

九龍城騎樓10

九龍城太子道西412-414號

わくわくしながら、巡っていってます。

まだまだあり、2へ続きます。

ランキングに参加しています!

下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-03 Sun