香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

八角形のかわいい廟 天井には大きな龍が描かれた 『大坑蓮花宮』

連日、大坑(タイハン)ネタ。

今日も行っちゃいます。

ランチをした火車頭のすぐ近くに蓮花宮があります。

201509蓮花宮1

蓮花宮は、1864年に建築、その後1986年と1999年に改修工事が行われた一級歴史建築物です。

ここは一間のみの珍しい廟で、八角形の平らな台の上に建てられた数本の支柱に支えられて建築されています。この形が蓮の花に似ている事から蓮花宮と名付けられました。

201509蓮花宮2

半円形のテラスが突き出ています。

後ろ側は大きな石があります。この辺りは元々、沼地でしょっちゅう洪水が発生していますので、少し高台であるこの地に建築されたものと思われます。

201509蓮花宮3

201509蓮花宮4

こちらが入口

201509蓮花宮5

天井には大きな龍が描かれています。これは旧暦の8月14日から16日に行われる「大坑舞火龍」の火の龍です。祭りの時、線香で形取られた火龍の目も、ここで点火されます。

必見です。

201509蓮花宮6

201509蓮花宮7

奉納されているのは観音様で、旧暦の2月19日、6月19日、9月19日は、観音誕生蔡が行われ、多くの参拝客で賑わいます。(誕生とは、出生、出家及び得道の3つの生まれ変わりの事です)

201509蓮花宮8

201509蓮花宮9

ここにも龍が施されている。

201509蓮花宮10

201509蓮花宮11

201509蓮花宮12

201509蓮花宮13

201509蓮花宮14

201509蓮花宮15

蓮花宮は、2001年2月に出火して、廟の上半部が多大な被害を受けましたが、今は修復され、昔の面影を取り戻しています。

訪れて、龍のパワーを頂いちゃってください。

ここは、パワースポットですよ!

≪大坑蓮花宮≫

住所:Lily Street / Lin Fa Kung Street West,HongKong

交通:天后(Tin Hau)駅 徒歩約5分

公開時間:8:00~17:00

http://www.ctc.org.hk/b5/directcontrol/temple1.asp

もっと香港の情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます