香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

旺角(モンコック)騎楼巡り 1

お正月に太子の騎楼をご紹介しました。

今日は太子のお隣の旺角(モンコック)にある騎楼をご紹介。

数があるので今日だけでは紹介できないので、分けて致します。

旺角(モンコック)の駅近くにある砵蘭街には3つ存在します。

まず1つ目

旺角騎樓1

2階建ての騎楼。窓は新しく作り替えられている。

旺角騎樓2

茶色の柱が珍しい。

旺角騎樓3

旺角砵蘭街287號

2つ目は

旺角騎樓4

3階建ての騎楼。殆どが広告に隠れて見えない。

旺角騎樓5

旺角騎樓6

旺角砵蘭街287號

3つ目は

旺角騎樓7

こちらも4階建ての騎楼。殆どが広告に隠れて見えない。

いや~ん、看板外してもらいたい。(笑)

旺角騎樓8

旺角騎樓9

旺角砵蘭街297號

こちら太子の10連騎楼と対抗するかのように旺角の10連騎楼

旺角騎樓10

しかし、工事中。

この光景を見た時はとってもショックでした。

もっと早く来ていれば、この姿ではないものを見られたのに・・・・・

1926年に完成した3階建て10棟連続の騎楼。

二級歴史建築物。

2014年にこの騎楼群を保存する計画が批准され、外壁、彫刻が昔のまま残っている624号、626号を保存して残りの棟を立て替える工事がスタート。5年後に新しい騎楼群としてお目見えする。

楽しみです。

チェックしますよん!

旺角騎樓11

旺角騎樓12

旺角騎樓13

旺角騎樓14

旺角騎樓15

ショックではありましたが、この工事中に行けて、

この写真が撮れたのは収穫だったと思います。

リノベーションされていたら、このショットはありませんでしたから・・・・

旺角騎樓16

旺角騎樓17

旺角上海街600-626號

旺角(モンコック)騎楼巡り 2に続きます。

もっと香港の情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-12 Sat