香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

騎樓巡り 西榮盤編 ② お手入れが行き届いている~!

昨日の続きの西榮盤地区の騎樓をお伝えします。

今日は3つです。

西榮盤騎樓6 西榮盤騎樓7

3階建ての騎楼ですが、2階、3階の窓はセメントで塗り固められており、原型を止めていません。もったいないですね。

西榮盤皇后大道西295號

西榮盤騎樓8

1941年に建築された4階建ての騎楼。

西榮盤騎樓10 西榮盤騎樓12

柱と前面に「合徳」の店名が記されている。最初は、「合徳」古着屋でスタート、台湾へも輸出していた。その後「合徳」宝石店になって、今でも続いている。

柱にはオレンジ色のタイルが張られており、カラフルな様相となっています。

西榮盤騎樓11

上環皇后大道西153號

西榮盤騎樓20

1926年前後に建築された4階建ての騎楼。

西榮盤騎樓21

2階より上を白く塗り、赤字で「有記合」とお店の名前を書いてあります。

角に建っていて、白地に赤字ですから、とっても目立ちます。

西榮盤騎樓22

1階のお店は、最初は涼茶店でしたが、現在は服飾店となっています。

上環皇后大道西1號

ここままお手入れが行き届いている状態で、いてほしいものです。

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

2016-02-10 Wed