香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

これは見逃しちゃうね!跑馬地(ハッピーバレー)にある黄泥涌譚公天后廟。何処にあるか知ってますか?

譚公廟は、元々ッピーバレーの養和医院山にありましたが、地域開発の為に1901年、現在の藍塘道に新たに建立され、歴史建造物にしてされてます。

出資者は近隣の客家達で、後ろ側に天后廟も設置したので、譚公天后廟と名付けられました。

黄泥涌譚公天后廟1

藍塘道から雲地利道に曲がった所に門があり、

黄泥涌譚公天后廟2

そこから急な坂を上った所に廟があります。

気にしていなければ気が付かづに通り過ぎてしまいそうです。

黄泥涌譚公天后廟3

第二次世界大戦中、この廟の前に爆弾が投げ込まれましたが、何と爆発せず、近隣数百人の命を守りました。これは譚公の霊のお蔭だとして、今も篤く祀り続けられています。

黄泥涌譚公天后廟5

譚公は名前を譚峭と言い、広東省恵州市の出身です。記録によれば、12歳にして風と雨を司り、病気を治したりしたそうです。従い、天気を変える力があると考えられ、漁民が航海に出る前に豊漁を祈願したそうです。

黄泥涌譚公天后廟7

黄泥涌譚公天后廟6

彼は不老不死も体得しており、年を取らなかったので、奉納されている像は、子供の顔をしています。病気の治癒や年配者の体調不良にも霊験があると言われています。

黄泥涌譚公天后廟4

こちらの階段を上って行くと天后廟があります。

黄泥涌譚公天后廟11 黄泥涌譚公天后廟12

天后廟は海の神様で、航海の安全に霊験があると言われています。未来予知と病気の治療を学び、海で溺れている人を、葦の船で出かけて行って助けたと言われています。

黄泥涌譚公天后廟10

黄泥涌譚公天后廟9

とっても整備されている廟です。

階段の装飾からもわかると思いますが・・・・。

お近く行く際にいかが。

=黄泥涌譚公天后廟=

住所:跑馬地蓝塘道9号號

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村