香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

探し求めて長州島へ行ってしまいました・・・・・・。 長州島巡り ①

旧正月2日目

春節前からお天気に恵まれ、今日も良いお天気で島へ行こう!

数年前の饅頭祭りに訪れた長州島へ向かいました。

こちらはお手軽に島へ行けます。

11時頃自宅を出て、13時前には長州島へ着いた。

2016-02長州島1

フェリーはほぼ、満席状態。

2016-02長州島2

お祭り時に行って、物凄い人で次はのんびりとしたところを味わいたいねと行っていたふたり。

実際のところは、お祭りの人出ではありませんでしたが、想像していたより、人が多かった。

お店もほとんど開いていた。

尖沙咀辺りより人出はあったかもしれません。(笑)

2016-02長州島3

2016-02長州島4

今回の目的はポスト巡り!

ここまで来ても~と声が聞こえそう。(笑)

長洲島には英国王室の紋章が刻まれた郵便ポストがなんと4つも存在します。

どんなポストに出会えるのか。

とっても楽しみ~♪

まずは、お腹を満たします。

2016-02長州島6

偶然見かけて・・・・・

2016-02長州島7

まずは喉を潤し~ (笑)

2016-02長州島9

餡かけライス

魚のフライにコーンに玉子の餡

2016-02長州島10

唐揚げ

カラッと揚がっていて、中はジューシー。

2016-02長州島11

ポテト

2016-02長州島13

スイーツ

ゼリー。

目の前でゼリーに牛さんマークのミルクをかけてくれます。

このような使い方もあるのかー!!

こちらの店員さんへポストのことを確認しました。

全て知っているご様子。

案内して欲しい~。

こちらのお店からすぐのところに・・・・

天后廟の近所に・・・・

フェリー乗り場の近くに・・・・・

もうひとつはそちらの近所で聞いて~と。

ポストを目指し、歩いていると

2016-02長州島14

廟を発見。

2016-02長州島15

チェックします。(笑)

目的のポストはランチしたご近所にありました。

すぐ、発見できた。

前回訪れた時にこちらの前を歩いている。

この前を通って海の方へ出って行った記憶はある。

しかし、このポストの存在には気が付かなかった。(汗)

2016-02長州島16 2016-02長州島17

じっくり見ます!

2016-02長州島19

No.124

2016-02長州島18

埋め込み式のエリザベスⅡ世の郵便ポスト

2つ目のポストを探していると・・・・

2016-02長州島20

長蛇の列ができています。

何、なに?

2016-02長州島23

長州平記のお店でした。

香港の街中でも見かけるスイーツ。

お餅の中にマンゴーやドリアンなどが入ってます。

ようは果物入り大福ですね。

2016-02長州島24

マンゴーを購入!

マンゴーがお餅に包まれてます。いや、餅の中にマンゴーが。

結構な大きさのマンゴーが入ってます。

とってもお得でとっても美味しい~。

長蛇の列が出来るのが分かります。

2016-02長州島26

長州北帝廟(パク・タイ・テンプル)

1783年に建立され、一級歴史建造物で、饅頭節の中心地になります。

この北帝廟の前の広場に饅頭塔が3つ並び、祭りのハイライトとして饅頭争奪戦が繰り広げられる。

この争奪戦は夜中に開催。観戦する場合は長洲島へ宿泊しないとなりません。

以前来た時は饅頭節でこちらの中へ入れませんでした。

今日は見学できます!

2016-02長州島27

2016-02長州島28

2016-02長州島31

中へ入るとすぐ真上に

必見の価値があります。

2016-02長州島32

2016-02長州島33

2016-02長州島34

2016-02長州島35

屋根の上にこのようなものが居るのはあまり見かけない様な・・・・

この近所にあるのよね~

鍾錫煕長洲安老院と書かれた門を入り、鍾錫煕長洲安老院の建物の手前に・・・・・

彼は居ました。(笑)

2016-02長州島40 2016-02長州島36 

2016-02長州島38 2016-02長州島37

No.116    こちらも埋め込み式のエリザベスⅡ世の郵便ポスト

こちらのポストは探すのに苦労しました。

廟の周りをグルグル歩き、色んな方に伺いました。(汗)

そして、私がトイレ行っている間に彼が探してくれました。

あと、2つあります。

長々となってしまいました。

続きは次回へと致します。

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-09 Tue