香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

香港で一番最初の2階建てレジェンドバスに乗車したよ~!

昨日はとっても貴重なイベントが開催されてました。

情報をキャッチしたので、尖沙咀文化中心露天広場へ

そこには何と引退をしたレジェンドバス3台と最新モデルのバスを設置し、1日限定で乗車体験が出来ました。

会場内に入るの30~40分ほど待ちました。

後から後から列は伸びる一方でした。

各バス事に乗車するのにまた待ち、

何といっても初代の2階建てバスは一番人気でした。

丹拿A型

2016-03-05レジェンドバス1

香港で一番最初の2階建てバスです。

2016-03-05レジェンドバス2

1949年から1983年まで運行されていました。

第二次世界大戦の後、香港の人口が増加して、一階建てのバスでは不足してきた為、この2階建てバスが導入されました。

2016-03-05レジェンドバス4

ペダルの上に小窓があります。

ここから外気を取り入れていたんですね。

2016-03-05レジェンドバス7

座席は56個の木製作りで、乗車口及び階段は全てバスの後ろ側に作られています。

バスの前側の形から、「烏嘴狗」の別名が付けられています。

2016-03-05レジェンドバス8

乗車口のサイドにはロゴが刻まれてます。

このようなバスを観光用に走らせては!?と思うのですが・・・・・

トラムの120番的みたいな粋な事をKMBさんしてくれないかしら・・・・・ (笑)

丹尼士

2016-03-05レジェンドバス9

1980年代に運行されていた乗車口が3個ある珍しいバスです。

2016-03-05レジェンドバス10 2016-03-05レジェンドバス12

運行は1980年から2003年までです。           運転席

2016-03-05レジェンドバス13

2階の前方席

左側の3人掛け、右側は2人掛けです。

2016-03-05レジェンドバス17

乗り口が一番前の一か所ですが、降り口が2か所あり、1階と2階の乗客が素早く降りれる様に工夫されています。

バスの全長も長く作られており、最大で161人まで乗る事が出来ます。

冷気利蘭

2016-03-05レジェンドバス11

一番最初に製造された冷房車のバスです。

2016-03-05レジェンドバス14

1988年から2010年まで運行されていました。

2016-03-05レジェンドバス16

1階と2階の両方に冷房を流す事は当時難しく、苦労を重ねて開発されたそうです。

会場内には、グッズの販売コーナーやゲームコーナーなどありました。

非売品としていくつか商品が並んでいた。

そのひとつがレジェンドバスがプリントされているマグカップ

これは欲しかったなぁー。

常々、レジェンドバスに乗車したいと思ってました。

その思いが叶い、貴重な体験が出来ました。

このようなイベントを開催してくれ、KMBさんに感謝します。

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

2016-03-05 Sat