香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

知れば知るほど好きになる~! 香港  『西榮盤』編

過去最大級クラスの台風10号も九州に被害をもたらしながら北上して行きました。
被害にあわれた方々、心よりお見舞い申しあげますとともに、
一日も早いご再建をお祈りいたします。

今日は久しぶりに知ればシリーズです!
前回の蘭桂坊から早1カ月が経ちました。
今回は香港島の西に位置する西榮盤です。


西榮盤は、嘉慶年代(1796ー1820年)に有名だった張保仔と言う
海賊のアジトだったと言われています。
「栄」は砦、「盤」は拠点の意味を表します。
張保仔は、太平山の頂上に眺望台を造り、山の麓の西側と東側に砦を作りました。
東側を「東営盤」と言い北角~筲箕灣辺りに位置し、西側を「西榮盤」と言い、
水坑口一帯に位置していました。

水坑口は昔ながらの雑貨屋さんの『朱榮記』辺り一帯です。
下記の記事を見てね。


清の乾隆年代(1736―1795年)に香港の海賊であった鄭七がベトナムの内乱に
参戦し敗れた事から、鄭七の死後、手下の張保仔が乗っ取り、全盛期は3万名以上の
手下と数百隻以上の船を持っていました。
海賊ではありましたが、資産家から金品を奪い貧しい人たちに施していましたので
民衆から慕われており、清の軍隊が何度攻めても攻略できなかったそうです(最後は清の降伏条件を受け入れ投降し、見返りに役人としてこの辺りを統治しました)。
張保仔の名前は、「アクアルナ」と名付けられた赤い帆船に使われています。

 
 
関連記事です
         ⇓
  

 

  
  



香港製造の有名な牛乳ブランド『十字牌』の茶餐廳 『十字冰室 Cross Cafe』 in 西營盤


香港人気エリアのレトロBar『乒乓城 Ping Pong 129 Gintonería』 in 西營盤


いつも賑わっている台湾レストラン 『阿元來了 Yuan Is Here』 in 西營盤


土鍋ご飯の煲仔飯(ボージャイファン)求めて『嚐囍煲仔小菜』


上環(ショゥンワン)~中環(ジョゥンワン)さんぽ④ 昔ながらの雑貨屋さん 『朱榮記』


FRauを参考に!? 堅尼地域(ケネディータウン)&西營盤(サイインプン)さんぽ
 『西營盤(サイインプン)編』


観音扉が目印 金記冰室  in西榮盤


色々とお店の記事がありますが、過去のものになりますので、
移り変わりの激しい香港。
訪ねる際には確認されて行かれて下さいね。



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2020-09-