香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

上環(ショゥンワン)~中環(ジョゥンワン)さんぽ④ 昔ながらの雑貨屋さん 『朱榮記』

永合成餐廳餅店から『朱榮記』へ

朱榮記1

途中に唐棟発見

こういう出会いがあるから楽しさ倍増

香港トラムでぶらり女子旅に紹介されていて、行きたいと思っていたお店

朱榮記2

朱榮記

朱榮記3

店先の道路脇に赤い豚の貯金箱をディスプレイされてます。

懐かしい昔ながらの雑貨屋さん

朱榮記4

所狭しと色々なものが並んでます・・・・

朱榮記11

朱榮記7

朱榮記8

朱榮記9

朱榮記10

懐かしい陶器製のぶたの貯金箱

並んでいるではなく置いてあるって感じです。 

店内奥は足の踏み場もないけど。

他人事ながら、店先に陳列するものが多いので

開店準備は大変だろうなぁーと感じました。

あれだけの商品の価格を全て暗記しているとは思えません。

価格もあやふやな感が伺えたりします・・・・・・

1点気になったものがありましたが購入しませんでした

朱榮記12

ホーローの洗面器、カップ

朱榮記13

郵便受け

いいなぁ~ 日本じゃ使えないけどね。

朱榮記16

煲仔飯の土鍋

朱榮記5

朱榮記6

かわいいひよこの置物

朱榮記14

米櫃

朱榮記15

よーく探したら掘り出し物に出会えそう

朱榮記17

次の目的地へ~   

朱榮記18

水坑口街と荷李活道が交差するところに

朱榮記19

ポゼション・ポイント

ビクトリア・ハーバーの埋め立てが始まるかなり前、

香港島西部から九龍チムサアチョイへの最短渡航ルートは、

もともとは海岸線であった現在のクイーンス・ロードと

ウェリントン・ストリートの交差点あたりからでした。

ここは船の上陸にうってつけの場所だったことから、

桟橋があったと伝えられてます。

1841年1月26日に英国海軍がここから香港島に上陸し、

すぐ上の小さな塚の上に英国旗を立て、香港島の占領を宣言して以来、

「ポゼション・ポイント」と呼ばれるようになりました。

現在のポゼション・ストリートという名前はそのことに由来しています。

この地域はほどなく、人口密度の高い住宅地区になりましたが、

ポゼション・ポイントは地域住民のための空き地として維持されました。

その後、占い師の屋台があつまった迷路のようにいりくんだ街路になり、

近年の再開発を経て、現在では中国庭園のハリウッド・ロード公園となっています。

朱榮記20

おしゃれなお店

⑤につづく

=お店情報=

<朱榮記>

住所:上環水坑口街26號地下

電話番号:2545-3560

営業時間:10:00-19:30

休業日:日、祝日