香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

上環(ショゥンワン)~中環(ジョゥンワン)さんぽ⑤ 『香港医学博物館』 『孫中山記念館』

今回のさんぽは色々巡ります

『朱榮記』から次の目的地まで歩いていて・・・・

上環さんぽ1

このような路地を見ていても飽きない

上環さんぽ2

上環さんぽ3

差館上街へ

上環さんぽ5

雰囲気のいい洋食屋さん

キッチンが歩行者から見える作りになってます。

上環さんぽ6

おしゃれなお店

上環さんぽ7

太平山街

上環さんぽ8

観音様

住宅の1F部分に、日本じゃありえませんね。

上環さんぽ9

上環さんぽ10

観音堂の斜め前に 水月観音

上環さんぽ11

絵になる光景

上環さんぽ12

ワンちゃんも一緒に飲んでいる

次に訪れたのは

『香港医学博物館(Hong Kong Museum of Medical Sciences)』

香港医学博物館1

香港医学博物館2

こちら裏口です。

香港医学博物館3

香港医学博物館4

香港医学博物館5

アレクサンドル・イェルサンは、スイス生まれの細菌学者で、

北里柴三郎氏と香港で働いてました。

こちらが正面です。

香港医学博物館16

香港医学博物館6

香港の医学・医療の技術進歩の経緯や医療器具の展示など、

医療に関係するものが展示されている博物館。

1906年に建てられた「細菌學檢驗所」の建物を利用しています。

赤レンガが美しいエドワード王朝時代の英国式建築で、

1900年初頭に作られた代表的建築物のひとつだそうです。

2階建て、地下1階の3フロアの博物館には、

香港の医療発展に大きく貢献した学者たちの功績を数々の

貴重な展示品を用いて説明してされています。

展示を通して、香港で蔓延したペストなどの伝染病への取り組み、

ワクチン研究の歴史など、西洋医学東洋医学を融合させた

香港の医学について知ることができます。

香港医学博物館7

リアルに研究室を再現してます。

香港医学博物館8

香港医学博物館9

纏足のレントゲンや模型の展示

纏足とは小さい足が綺麗という風習から、布で幼少期から足を締め上げる事で小さな足に。

骨が変形してます。

香港医学博物館11

香港医学博物館10

展示物も見どころのひとつですが、建物自体が見どころ

地下の展示

香港医学博物館12

薬草などで薬を

香港医学博物館13

視力検査器

何か変と思ったら・・・・

日本では「c」を用いているのに対して「E」表示だからね

香港医学博物館14

歯科診察台

香港医学博物館15

手術台

香港医学博物館17

香港医学博物館18

香港医学博物館19

香港医学博物館20

医学博物館を後に次は

孫中山記念館(Dr Sun Yat-sen Museum)』

孫中山記念館1

孫中山記念館2

孫中山記念館4

清朝の末期に「辛亥革命」を起こし、「革命の父」,

中華民国(台湾)では「国父」という呼び名で仰がれる孫文ミュージアム

1914年に建築され、元は孫文の友人だった香港の富豪の住宅であったものだそうです。

それを教会が買取りその後、香港政府が買い取り、この記念館と生まれ変わりました。

日本では孫文と呼ばれますが、香港では日本へ亡命後に

名乗るようになった「孫中山」という呼び名で広く知られています。

その孫文は、広東省中山市に生まれ、1883年から1892年まで香港に住み、

西洋医学を学び、その後革命思想を抱くようになって、

日本やアメリカ、ヨーロッパをへ。

南京に新政府が成立すると、初代大統領に就任。

孫文は広州で国民党をつくり中国の平和統一を図りますが、

1925年に「革命未だならず」の言葉を残して亡くなりました。

彼は南京に葬られ、その墓は「中山陵」と呼ばれているそうです。

孫中山記念館5

孫中山記念館6

孫中山記念館13

孫中山記念館9

孫中山記念館7

孫中山記念館8

バルコニーのタイルやステンドグラスも素敵

天井や壁、絨毯やシャンデリアなどから、当時の優雅な雰囲気が伝わってきます

数々の歴史的にも貴重な孫文の写真や遺品が常設で展示されいています。

写真の中には日本でものもの数多く含まれていました。

彼の生涯と香港との関わりを映像でたどるビデオ施設や

辛亥革命に関連する本を読むことができる読書室もあります。

(展示物は撮影禁止のため、写真はありません。)

孫中山記念館11

今年が2014年

こちらの建物100年の時を刻んでます

</p>
<p>孫中山記念館12

孫文ゆかりの場所を訪れる『孫文歴史散策トレイル(孫中山史跡徑)』で

孫文巡りを楽しむのもオススメです

番号通りに歩いて行くと歴史散歩出来るようになってます

台北には孫文の功績をたたえ「国父記念館」があります。

孫中山記念館14

                          ⑥へつづく

=博物館 & 記念館 情報=

<香港医学博物館 Hong Kong Museum of Medical Sciences>

住所:香港半山區堅巷2號

   No.2 Caine Lane, Mid-Levels, Hong Kong

電話番号:2549-5123

開館時間:火~土 10:00~17:00、日 13:00~17:00

休館日:月曜日、旧正月3が日、クリスマス

入場料:大人20HK$、子供、学生10HK$

www.hkmms.org.hk

孫中山記念館>

住所:中環半山衛城道7號

7 Castle Road, Central

電話番号:2367-6373

開館時間:月〜水曜、金曜、土曜 10:00〜18:00

日曜、祝日 10:00〜19:00

クリスマスイブ、旧正月前日は17:00で閉館

休館日:木曜

入場料:一般 10HK$、学生、60歳以上 5HK$

毎週水曜、孫文の誕生日(11月12日)、孫文の命日(3月12日)は入場無料

hk.drsunyatsen.museum