香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

觀塘線の新しく出来た駅巡り!  『何文田(ホウマンティン)』 『黄埔(ワンポウ)』

今回の里帰りで行ってみたかったところは10月23日に觀塘線の油麻地から延伸し、開通した 『何文田(ホウマンティン)』  『黄埔(ワンポウ)』!

觀塘線新駅 何文田 黄埔1

早速、チェックしに訪ねました。

乗車した電車が1本おき停まりになる 『何文田』

觀塘線新駅 何文田 黄埔2

『何文田』

こちらの駅は丘を利用した高台にも出口がある。

建設中にバスから眺めていたものです。

地下鉄が走る1層目、ロビーは5層目、一番高い出口の忠孝街(Chung Hau Street)は8層目の8フロアからなり、70mもの高低差がある駅。

觀塘線新駅 何文田 黄埔3

構内の色は緑色の基調になっている。

觀塘線新駅 何文田 黄埔4

芸術家の香建峰(Alex Heung)さんが自然と都市をテーマにした絵が描かれている。

觀塘線新駅 何文田 黄埔5

改札は全て自動ドア方式。

こちらのがスムーズでいいわ~!

MTRも考えているわね。(笑)

折角なので地上に出てみました。

觀塘線新駅 何文田 黄埔6

觀塘線新駅 何文田 黄埔7

漆咸道北

ここをよくバスで通ってました。

上の写真の右の建物が一番高い出口がある。

觀塘線新駅 何文田 黄埔8

アートが飾ってあります。

觀塘線新駅 何文田 黄埔9

折角なので、一番高い出口の忠孝街(Chung Hau Street)の8フロアへ

紅磡(ホンハム)駅にICCビルなど見えます。

『黄埔』

觀塘線新駅 何文田 黄埔10

黄埔駅はホームを中心に東と西の2つに分かれる駅の作りです。

構内は薄い紫色。

觀塘線新駅 何文田 黄埔11

芸術家の林東鵬さんが歴史と創造をテーマにした絵が描かれいる。

觀塘線新駅 何文田 黄埔13

東側のC出口は巨大船のAEONが入っている建物の目の前に出る。

駅構内には20年の歴史が飾られている。

觀塘線新駅 何文田 黄埔12

チケットの券売機も最新。

こちらで全て出来ます。

チケット購入、オクトパスのチャージに残高確認。

助かりますね。

住んでいたらいつでもチェックは可能ですが、こちらはそうは行かないもので・・・・・(汗)

新駅のチェックが終わり、ホッとしました。(笑)

この新駅にあやかって・・・・・・

これは明日お伝えします。(ニヤニヤ)

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-10-30 Sun