香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

新界地区にある深井村  潮州人が建立した『深井天地父母廟』

深井村のお話も今日が最終回。

ミルクティー観音ラテ嘉頓 Garden裕記大飯店 Yue Kee Restaurantときて、5回目は深井村について。

あまり詳しくは分かりませんが・・・・・(汗)

深井村 天地父母廟2

深井村と刻まれた門があります。

深井村 天地父母廟1

空港が近いせいか飛行機が間近に見えます。

深井は潮州人がとても多く住んでいるそうです。

以前ここにあったサンミゲルビール工場には900名の工員の内、70%が潮州人だったとの記録が残っています。

古い建物もあります。

深井村 天地父母廟4

『鄭記士多』、『裕記大飯店 Yue Kee Restaurant』 の並びに・・・・・

とっても気になります。(笑)

深井村 天地父母廟7

深井村 天地父母廟3

グリーンの建屋は元サンミゲルの寮だったと・・・・・

深井村 天地父母廟5

こちらの看板があり、訪ねました。

深井村 天地父母廟6

深井天地父母廟

深井に移り住み着いた潮州人が建立した廟です。

天地父母は潮州人が最も崇拝する神の一つであり、天父は天の神、地母は耕作地の事を表しています。

天地父母廟は、元々新村水坑のほとりに質素な廟として建てられていましたが、1981年に今の地に移建され、2012年に修復工事がなされています。

なので、ぴっかぴかなのね。

深井村 天地父母廟8

發記甜品の本店がある。

今回はお腹いっぱいで、訪ねられなかった。

次回持越しとなりました。

長閑な時間を過ごすのに良い感じのところ。

足を運んでみてはいかがですか。

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-11