香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

今話題の 『牧野富太郎氏』 に会える!?  in 谷中

毎月、谷中のさくら通りを通っていて、以前から目にしていたのです。

牧野富太郎氏お墓入口の道標石。

 

牧野富太郎

誰?

有名な方なんでしょうね!なんて思って素通りしてました。

ここで検索していたら朝ドラで放送開始の時に

この方が眠っていらっしゃるのね!となったでしょう。

そのままにしていたので毎回通り過ぎておりました。(汗)

 

先日のこと。

さくら通りを通っていて、今日も目にした道標石。

あれ、牧野富太郎氏は朝ドラの『らんまん』の牧野万太郎氏ではないですか。

と気づき、会いに行きました。

 

行き方も合わせて記しますね。

JR日暮里駅 南改札口を出て、左へ進みます。

左右に道が分かれているので左へ行きます。

紅葉坂を行き、そのまま進むとさくら通りへ

 

 

 牧野富太郎氏お墓入口の道標石

ここを入って行きます。

 

 

 

入った道を真っすぐ進んでいくと

また道標石があります。

 

 

こちらを入って右手に

牧野富太郎氏お墓

立派なお墓です。

隣にはスエ子さんのお墓も。

 

 

この界隈には著名人墓碑が点在しています。

歴史に名を遺した最後の将軍徳川慶喜

大河ドラマで取り上げられた渋沢栄一

横山大観・・・・・・

まだまだいらっしゃいます。

 

さくら通り

こちらを真っすぐ行きますと

 

天王寺駐在所

こちらの駐在所で『谷中界隈』『谷中霊園案内図(裏面 著名人墓碑)』が入手できます。

 

 

桜の季節には大勢の人が!

谷根千の谷中です。見どころ沢山なので散策されてはいかが。

 

 

 

 

 

牧野富太郎 

#らんまん 

#谷中五重塔跡桜並木 

谷根千の谷中 

 

 

 

  

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2023-05-01  Mon