香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

ボンボニエールってご存知ですか? 御即位30年 御成婚60年記念 特別展 『国民とともに歩まれた平成の30年』  in 日本橋

週末に、日本橋高島屋で開催中の特別展へ行ってきました!
特別展とは御即位30年 御成婚60年記念して
『国民とともに歩まれた平成の30年』

入り口のところに飾られてます。

一般参賀の写真も飾られてます。
(会場外)

天皇陛下のお言葉

会場内は撮影禁止のため、写真はありません。

会場入ってすぐにご成婚のVTRが流れてます。
私の生まれる前のこと。
ゆっくりと拝見いたしました。
国民みなさんが祝福しています。

会場は7章に区切られ、パネルが展示されてます。
第1章 ご成婚
第2章 皇太子、同妃両殿下として
第3章 ご即位
第4章 さまざまな人々に思いを寄せて
第5章 ご即位後の外国ご訪問、国賓をお迎えして
第6章 ご公務を離れて
第7章 いつまでもお健やかに

天皇、皇后両陛下のあゆみ(年表)

かなりの数の写真、約300点の写真でたどる。
ゆっくり1点ずつ観賞し、1時間以上掛かりました。

多くのパネルを拝見し、国民に寄り添っていると感じます。


国内外からの贈り物数々も展示されてます。
とっても見応えある展示です。



続いて、1階フロアへ
御成婚パレードで使用した儀装馬車

先ほど見たご成婚パレードが思い出されます。

このイベントのチラシ

ボンボニエールも数点展示されてます。
皇室の方々の印が刻まれてます。
ボンボニエールとは皇室の菓子器です。
皇室の記念品や引き出物に使用されているそうです。


ボンボニエールの展示会が開催されてます。
まだ足を運んでませんが行くつもりです。

これから『国民とともに歩まれた平成の30年』へ行かれる際には
ボンボニエールの展示会場の銀座ミキモトも合わせて行かれてみて下さいね。


約3週間で平成が幕を閉じます。
平成30年の両陛下の歩みを今一度ご覧になって、
新たな「令和」の年を迎えてみてはいかがでしょう。

『国民とともに歩まれた平成の30年』展
  場所:日本橋高島屋8階
  期間:4月21日(日)まで

『ようこそ、ボンボニエールの世界へ —皇室からのかわいい贈りもの—』展
  場所:ミキモト銀座4丁目本店7階
  期間:5月10日(金)





最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-04-06 Sat