香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park) は昔、巨大なスラム街の九龍城砦だった。

このブログを始めたのが2013年2月。

香港に住み始めたのが2012年6月終わり。

この間7カ月の歳月がある。

この期間にも色んなところへ出掛けました。

そして、綴っていない。

記録に残して置きたいので合間合間で書いていきます。

第一弾は、今は無き『九龍城砦』の跡地の九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park) &賈炳達道公園(Carpenter Road Park)

九龍城砦は、現在の香港・九龍の九龍城地区に造られた城塞、またはその跡地に建てられていた巨大なスラム街を指す呼称。広東語で「ガウロン センツァイ」と呼ばれてきた。 日本では九龍城砦を「九龍城」と呼ぶ場合がある。(Wikipediaより)

九龍城砦は知っていました。

九龍城砦見てみたかったなぁー。

足を踏み入れられるかって聞かれたら、どうだろう・・・・???

ひとりでは無理だけど、何人かだったら・・・・・・・

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」を観て、非常に元九龍城砦へ行ってみたくなり、行ってみた。

富豪東方酒店(Regal Oriental Hotel)方面から向かうと賈炳達道公園(Carpenter Road Park)が出迎えてくれます。

九龍寨城公園&賈炳達道公園1

九龍寨城公園と賈炳達道公園と記されてますね。

九龍寨城公園&賈炳達道公園3

全て九龍寨城公園かと思いきや太子道東に当たるところは賈炳達道公園(Carpenter Road Park)になります。

サイクリングが出来ます。

写真撮り忘れてます。(汗)

九龍寨城公園&賈炳達道公園2

庭園もあります。

九龍寨城公園&賈炳達道公園5

九龍寨城公園&賈炳達道公園4

九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park)

南門

九龍寨城公園&賈炳達道公園6

九龍城砦の模型があります。

九龍寨城公園&賈炳達道公園7

南門から入り、まっすぐ進むとこちらの展示コーナーが現れます。

九龍寨城公園&賈炳達道公園8

九龍寨城公園&賈炳達道公園9

九龍寨城公園を紹介する時にこちらがよく出てきます。

九龍寨城公園&賈炳達道公園10

回廊には歴史を紹介する写真が展示されている。

九龍寨城公園&賈炳達道公園11

緑多く、のんびりできる空間です。

以前、巨大なスラム街だったと思えないほどです。

九龍寨城公園のご近所に騎樓や古跡があります。

下記が詳細になります。

九龍城地区の騎樓 1  http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-616.html

九龍城地区の騎樓 2 http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

九龍城地区の騎樓 3 http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-618.html

結婚餅って知ってますか? 私も初めて知りました。和記隆にて (九龍城地区の騎樓 4)  http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-622.html

九龍城地区の騎樓 5 http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-626.html

なんと南宋の王子が香港まで来ていました! なんだそれ!?・・・宋王台  http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

時間に余裕があれば、行かれた際にご一緒に回ってはいかがですか。

=九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park) =

バスで富豪東方酒店(Regal Oriental Hotel)にて下車 徒歩約3分

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2013-01-20 Sun