香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

晴れの国で『たまトラム』に乗った~。

またまた、日本ネタになります。

先日帰国していて、岡山での出来事。

路面電車が走ってます。

香港で言う『トラム』ですね~。

トラムも色々な車体があります。

『MOMO(9200型)』  2002年7月5日に運行を開始した、100%超低床式路面電車

『KURO(3000型)』  昭和44年より運行している最古の電車をリニューアルしたKURO。ボディは烏城にあわせて「烏の濡れ羽色」の黒を使用し、車内も半世紀前のレトロ感を生かし木を多く使っている。

東武日光軌道線復元号(3000系)』  東武鉄道伊香保温泉や日光など広大な路面電車網を持っていたが、今では全て廃車され、現役で残っているのは、岡山電気軌道3000型の2両のみ。

『たま電車』   和歌山電鐵で大人気の貴志川線貴志駅たま駅長「たま電車」が平成21年4月30日に岡山デビュー。可愛いたま駅長のキャラクターが35匹デザインされている。

『7000型、8000型、広告電車』など存在してます。

今回、岡山滞在中にKUROに乗車してみたいと思ってました。

香港で言うトラムの120番的存在に当たる車両。

しかし、残念なことに乗車出来ず。

もう少し、事前調査をしていたら、乗車出来たのですが・・・・・

KUROは岡山―東山の区間を1日5往復それも午前のみ。

次回は、絶対乗車です!!

今回は偶然にも『たま電車』に乗車出来ました。

和歌山で大人気の『たま電車』!

2016-04-02 たま電車1

2016-04-02 たま電車2

2016-04-02 たま電車11

日除けも、シートもたまが描かれてます。

2016-04-02 たま電車9

車内広告も・・・・

2016-04-02 たま電車12

天井も

2016-04-02 たま電車5

降車ボタンにまで。

2016-04-02 たま電車14

車体側面には名前が刻まれてる!

2016-04-02 たま電車13

2016-04-02 たま電車15

耳もあります。 (笑)

どこもかしこも、たまがおります。

香港のトラム大好き!

晴れの国を走っているトラムも奥が深そう。

興味が湧いてきた。

色々な車体を写真に収めたくなりました。

晴れの国へお越しの際には、旅の思い出に岡山トラムに乗車してみて下さいね♪

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

2016-04-02 Sat