香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

香港気分を味わいに春節明けの中華街へ  in 横浜

今年の春節は2月5日でしたね。
横浜中華街は春節イベントが目白押し。
カウントダウンから始まり、採青(白や黄色などに彩色された5頭の獅子が各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露)、明けの週末は春節娯楽表演、16日は祝舞遊行でした。


週末は祝舞遊行を見に何年振りかの中華街へ繰り出しました。

中華街へ着いたのは12時頃。
ランチ先を求めて中華街へ
誘惑が多く、ランチの前でしたが食べ歩きをしちゃいました。
右が江戸清の豚まん 中華街一の大きさだそう。
食べ応えありましたよ。

どこのお店に入ろうか・・・・・
中華街をうろうろ
長蛇の列が出来ているお店もあり、
決めた先は7つの具材が入っている炒飯を求めて東光飯店へ
すんなり入店出来ました。
お店の中は賑わってます。

こちらのお店、おひとり様1品注文しないとなりません。
食事メニューを2品は多いな!
なので・・・・・

食べたかった7つの具材が入った炒飯と焼売
炒飯の具材はエビ、貝柱、ニンニクの芽、セロリ、干し椎茸、人参などが醤油ベースにオイスターソースを利かしたとろっとした餡が卵炒飯にド~ン!
濃厚で具材と炒飯によく絡まって口の中でいろんな食感が味わえ、大満足!
焼売も蝦入りでボリュームありました。

=東光飯店=
横浜市中区山下町202
045-681-4617


ランタンで龍が表現されてます。




三国志で知られる“関羽”をお祀りしている

ご利益は、交通安全・商売繁盛・学問に金運、商売繁昌など


2006年に建立



八角形の廟堂

番号が付けられている順に香炉へ線香を供えて参拝します。
「天の神様の香炉 玉皇上帝」
「媽祖の香炉 天上聖母
「臨水夫人 註生娘娘の香炉」
「文昌帝君 月下老人の香炉」
「土地の神様の香炉 福徳正神」



祝舞遊行までちょっと時間があるので横浜と言えば山下公園なので、
そちら方面へ

1927年(昭和2年)に開業
ドリア、ナポリタン、プリンアラモードなどこちらホテルが発祥になる。


祝舞遊行のスタートはこちら
山下町公園から

祝舞遊行スタート!

華やかな皇帝衣装隊に加え、人気者の獅子や龍が舞います。



 


お土産 清風樓の焼売
池上正太郎氏が生前足を運んだお店。



2月19日(火)17:30~19:00 横濱媽祖廟にて
元宵節燈籠祭が行われます。
春節の最後を飾る催しは明日です。
今年の春節を味わいに中華街へ行かれてはいかが。




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-02-16 Sat