香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

笑いを誘う仏像がお出迎え~!萬佛寺

お知らせ:写真の枚数がかなり多いです。

      しばしのお付き合いをお願い致します。

      ご了承くださいませ。

お正月と言えば、初詣で!となりますよね~。

来週は旧正月

初詣でに出掛ける方もいらっしゃると思います。

昨日に続き、初詣へ出掛けるスポットをご紹介しちゃいましょう。

その場所は・・・・・・MTR東鐡線の沙田駅から歩いて20~30分でしょうか???

人によります。

写真を撮りながらになると30分ほど見ておくといいかと思います。

沙田駅改札口B出口からでます。(バス停がある方です。)

左に道なりに進みます。

生活感たっぷりな脇を通過~

201601萬佛寺1

201601萬佛寺2

201601萬佛寺3

IKEAの脇を通り、

この先を進みます。

微かに金ぴかが顔を覗かせてます。(笑)

3年前に訪れた時はこちらの道を下ってきました。

今回は逆を行きます。

201601萬佛寺4

201601萬佛寺5

両脇に金ぴかの仏像が並んでます。

初めての方は誰も驚かされます。

201601萬佛寺6

思わず、撮ってしまった。

201601萬佛寺7

ダブルハピネスの文字が・・・・・

201601萬佛寺8

いや~!とでも言っているよう!

何があったのでしょう~???

201601萬佛寺9

201601萬佛寺10

201601萬佛寺11

あら、ま~って感じ・・・・?

201601萬佛寺13

眉毛が長くて視界が悪いでしょうね。(笑)

201601萬佛寺14

孔雀の背に乗ってどこ行くの~?

201601萬佛寺15

マジックハンドみたい!?

201601萬佛寺17

わ!足長~い。

201601萬佛寺16

こちらが門です。

201601萬佛寺19

本堂と塔

201601萬佛寺20

目から・・・!?

201601萬佛寺21

201601萬佛寺22

殆どの道の両脇には金ぴかが並んでます。

201601萬佛寺23

201601萬佛寺25

201601萬佛寺27

201601萬佛寺28

201601萬佛寺29

今年の干支の猿がおります。

人慣れしています。

201601萬佛寺30

仏像、壊しちゃだめよ!

201601萬佛寺31

古い建屋があります。

とっても気になる~。

201601萬佛寺33

201601萬佛寺34

この景色が建屋からも眺められるのね。

201601萬佛寺35

前回はこちらまでしか行けませんでした。

この先、改修工事してました。

201601萬佛寺36

今回は前へ進めます。

201601萬佛寺37

201601萬佛寺43

201601萬佛寺38

201601萬佛寺39

観音様です。

201601萬佛寺40

やっと会えました。

201601萬佛寺42

201601萬佛寺45

たくさんの亀がいます。

201601萬佛寺47

201601萬佛寺51

1949年からこの地に移り住んだ月溪法師が、1949年に創建、1957年に落成したお寺です。山の高低さを利用して、5つの本殿、4つの観音亭、1つの塔が配置されています。

201601萬佛寺50

中の撮影は出来ません。

201601萬佛寺48

201601萬佛寺52

201601萬佛寺58

201601萬佛寺57

201601萬佛寺53

201601萬佛寺54

201601萬佛寺55

201601萬佛寺56

参道にはたくさんの金色の仏像が並んでいますが、萬仏寺の名前の由来はそこではなく、本殿に安置されている12000体以上の仏像からです。

201601萬佛寺60

こちらのレストランでは精進料理が食べれます。

折角なので頂きました。

201601萬佛寺61

201601萬佛寺62

201601萬佛寺63

201601萬佛寺64

ご飯とおかずとお茶で締めてHK$60です。

201601萬佛寺67

201601萬佛寺65

腐球扒北近菇

八宝菜を感じさせます。

お肉は油揚げで表現しています。

201601萬佛寺66

生炒素排骨

酢豚のようです。

パイナップルはリンゴでした。

食事も終わり、3年前に登ってきた道を下ります。

201601萬佛寺68

振り返りパチャリ。

201601萬佛寺69

201601萬佛寺70

201601萬佛寺71

201601萬佛寺72

あれ~?

何か違うぞ~。

3年前とはちと違う!?

(3年前に行った時にはブログを書いてませんでしたので、その記事はありません。)

はい、記憶は正しかった。

ここからは3年前の写真です。

201301萬佛寺79

201301萬佛寺76

ヒーヒーフーフーしながら、登りながら、たくさんの仏像があったのに、

この辺には今現在、ありません。

201301萬佛寺77

201301萬佛寺78

石林

昨年のお正月行ったわ~。

201301萬佛寺81

本堂まで行く道は今回登ってきた方をメインにするんですね。

201301萬佛寺82

本堂があるレストランのところにも仏像があったのに、今はありません。

少しずつ変わっていっているんですね。

*それ以外の情報を集めました。

準提殿には馬に乗った関羽の像がありますが、この馬が「赤兎馬」です。三国志に出てくる有名な馬ですが、香港ではここだけにしかありません。

撮り忘れました。(汗)

この萬佛寺は、「インファナル・アフェア(無間道)」一作目の冒頭でロケに使われた場所としても有名です。

仏寺への行き方は、下記のサイトが参考になります。

http://pami.gonna.jp/notes/travel/963/

201601萬佛寺73

降りて行く途中に、養蜂所があります。

興味があり、向かいました。

201601萬佛寺74

中に入ろうとしましたが、蜂がブンブン飛んでいて、

危険なのでここまでで諦めました。

201601萬佛寺75

蜂分かりますっ?

今回降った道はオススメ致しません。

かなりの写真の多さにびっくりされていると思います。

これでも絞りました。(汗)

是非、行かれてお好きな仏像を探してみて下さい。

我が家ではこちらの萬佛寺をお笑い寺と呼んでます!

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-30 Sat