香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

神様の宝石箱や~!慈雲閣は、おもちゃ箱みたいな所です。

慈雲閣って聞いた事ありますか?

私は全く知らなくて、植民地時代のポストを求めて近くまで行って初めて知りました。

(ポストの方は近々、アップします)

行き方は、KMBバスで「慈雲山(北)総站」まで行きます。終点ですから、乗り過ごす心配はないですよ。

3C:中湾城(澳門行フェリーターミナル地下)、旺角駅、太子駅、九龍塘駅から乗車出来ます。

3M:彩虹駅、15A:藍田駅からも乗車出来ます。

慈雲閣52

慈雲山北駅のすぐ隣り。下車してそのまま道を上った右手にあります。

慈雲閣2

表の門の構えからして、「なんでこんな僻地にこんな豪華なお寺があるの?」と思ってしまいます。

慈雲閣1

慈雲閣3

慈雲閣4

慈雲閣5

しかも、門の両サイドには、ターバンを巻いた男性が2人。「ここはペニンシュラホテルか-?」とつっこみを入れたくなります。

慈雲閣6

少し階段を上った右側に古國神廊があります。

慈雲閣14

慈雲閣13

入ってみてびっくり。色々な神様の像がずら~~~と並んでいます。

慈雲閣12

慈雲閣9

武財神

慈雲閣10

青龍

慈雲閣11

雷神

聞いた事のある神様も、本当かいなと思う神様も、こんなに集めて喧嘩しないのと心配するぐらいです。

慈雲閣8

その中の一つ、なんと耳たぶをカエルに噛ませてご満悦の神様がいます。こんな神様見た事ありますか?なぜ、カエルに耳たぶを噛ませているの?色々と調べましたが、解りません。ご存じの方はぜひ、教えて下さい。

ここから更に階段を上りますと、本殿がある場所へ到着。ここでもびっくり。

慈雲閣18

慈雲閣16

まず目に飛び込んで来るのは池。真ん中におおきな太湖石、その周りに色とりどりの龍。

慈雲閣17

よく見ると太湖石に鳳凰の彫刻が施されています。池の中にはたくさんの亀がいます。

慈雲閣15

慈雲閣20

左手側には、牛を引いた男性とそれを遠くから見つめる女性群。何かの物語にあったような、ないような・・・

慈雲閣21

慈雲閣19

更にその先に進みますと、祠、虚天宮など・・・・・

慈雲閣22

慈雲閣23

慈雲閣24

慈雲閣27

慈雲閣28

慈雲閣29

慈雲閣30

慈雲閣25

慈雲閣26

慈雲閣31

そしてその奥には、何と地獄めぐりが・・・

慈雲閣32

怪しげな雰囲気の中へ

慈雲閣33

こちらの階段の左手に地獄が描かれてます。

慈雲閣34

慈雲閣35

地獄へ行ったら待ち受けている!?凄い光景がたくさん展示されていますが、ご自分でご覽下さいませ。

慈雲閣36

更に上に進むと、今度は観音廟が。それも神さま毎に設置されています。(やり過ぎ?)

慈雲閣38

慈雲閣37

観音様を囲むように両壁に施されてます。

慈雲閣39

慈雲閣40

慈雲閣42

慈雲閣43

全て木彫りです。

慈雲閣41

慈雲閣44

慈雲閣45

カラフルな龍

慈雲閣46

慈雲閣47

慈雲閣48

慈雲閣49

慈雲閣50

ご先祖様があちらで不自由ないように・・・・

恒例の紙で作られたお供え物ですが、ここでは紙に書いた願い事を一緒の袋入れて燃やします。

慈雲閣51

慈雲閣7

ここへ来たら、色んな神さまと触れられます。ちょっとした遊園地気分です。

是非、行ってみては。

慈雲閣

住所:九龍慈雲山慈雲山道150號

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-06 Sun