香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

有名スイーツ店が新装開店『佳佳甜品』~ 元宵節にはちょっと遅れましたが美味しい団子を食べました!

太陰暦の1月15日は元宵節です。今年は、2月22日で、この日にはランタンを飾って正月が開けた事をお祝いしますが、この日には、もう一つ、湯円を食べる習慣があります。

太陰暦の1月15日は元宵節です。今年は、2月22日で、この日にはランタンを飾って正月が開けた事をお祝いしますが、この日には、もう一つ、湯円を食べる習慣があります。

この湯円とは、もち米を原料とした団子で、熱湯に入れられた鍋で茹でられます。湯の中で団子が躍る姿が天に輝く満月に見立てられ、十五夜の満月である元宵節に食べるのです。又、湯円は、中国語では、「家円」と発音が似ており、家庭円満にも繋がると言われています。

そこで、ちょっと遅れはしましたが、美味しい甘味処として有名なお店で団子を食べて来ました。

ちょうど、移転し、開店直後のようです。

店先にはお花が飾られてました。

佳佳甜品1

昨年12月にお伝えしました『佳佳甜品』の閉店&移転記事

http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-date-20151210.html

3月にお店を閉めるとのことでしたが、閉店されてご近所で開店しました。

佳佳甜品2

佳佳甜品3

人が次から次と入って来ます。

人気が伺えます。

メニュー

佳佳甜品4

佳佳甜品5

写真入りもあるので安心です。

注文したものは寧波薑汁湯丸 (芝麻餡)熱  HK$18

佳佳甜品6

団子入り薑風味のシロップスープです。

佳佳甜品7

湯丸の中は黒胡麻餡が入ってます。

佳佳甜品8

薑シロップスープはこちらの人気の甜品の濃薑番薯糖水が使用されているようです。

さつまいものかけらが入ってます。

寧波薑汁湯丸 (芝麻餡)熱を注文すると濃薑番薯糖水も味わえる!? (笑)

心も身体もぽっかぽかになりました。

次は何にしょうかなぁ?

また、お邪魔します!

=お店情報=

住所:佐敦寧波街29號

電話番号:(852)2384-3682

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-27 Sat