香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

結婚餅って知ってますか? 私も初めて知りました。和記隆にて (九龍城地区の騎樓 4)

九龍城の騎樓巡りも後半になりました。

今日ご紹介の騎樓は・・・・

九龍城騎樓56

九龍城騎樓57

2棟続きの騎楼ですが、高さ、形状が異なっており、面白い状態で残っています。

九龍城騎樓59

九龍城騎樓71

貴嶼仔 潮州菓子店

香港の伝統菓子を取り扱ってます。

旧正月、婚礼などに用いるお縁起の良いお菓子が勢揃い!

五色礼餅とは、杬仁明糖、淋糖、鴨頸糖、豆仁方條、白皮綠豆餅の5つのお餅の事で、これにより、5つの福をもたらし、5世代に渡って繁盛すると言う意味が込められています。

これは目出度い!

このお店は、1948年からこの地で経営をしていますが、古くから発行している商品券は未来永劫使用できると宣伝しています。

http://www.kywkl.com/20060719/chi-li-bing.htm

何十年も前の物が使用出来るとは素晴らしい。

お菓子の数々

九龍城騎樓60

九龍城騎樓61

九龍城騎樓62

九龍城騎樓63

九龍城騎樓64

九龍城騎樓65

九龍城騎樓66

九龍城騎樓67

九龍城騎樓69

九龍城騎樓68

縁起の良い子豚ちゃん

中は小豆餡だそうです。

九龍城騎樓70

まだまだ種類はあります。

全部でどれだけの数があるのでしょう~。

覗いて見るのも楽しいですよ!

貴嶼仔のお隣は漢方屋さん

九龍城騎樓72

残念ながら閉まってました。

九龍城騎樓58

九龍城城南道59號地下

騎樓巡りをしていて、見たことのない、お菓子を目にしました。

来週は旧正月前ですから店内賑わっていることでしょう~。

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-03 Sun