香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

お正月恒例。香港さんぽは騎樓から始まる! 赤柱(スタンレー)

旧正月、どうしてますか?

香港はとても良い天気で空気もきれいですね。こんな時には、素敵な騎樓を見に行きましょう。

という事で、今回もとっておきの騎樓を紹介します。

場所は赤柱(スタンレー)、ここにとてもすてきな騎樓がありますが知っていますか?

スタンレーの赤柱村のバス停の向かい側に洒落た作りのWELLCOMEがあります。これが、古跡にも指定されている騎樓なのです。

赤柱騎樓1

1859年建築、香港に現存する最も古い警察署の建物で、英国式風格を持つ騎樓です。

赤柱騎樓18

赤柱騎樓4

赤柱騎樓2

赤柱騎樓3

1983年に法定古跡に認定され、1993年に修復、外観は元に近い状態となりました。

前方と後方に同じ様なバルコニーが配置され、白色に統一された壁、屋根は瓦張りの木造建築で、主柱の一部は階段脇に今も残っています。

赤柱騎樓5

赤柱騎樓6

赤柱騎樓7

赤柱騎樓8

赤柱騎樓9

赤柱騎樓10

最初は「Table88」と言うレストランが営業していましたが、店を閉めた後、公募の結果、恵康超市が権利を獲得して2003年から使用しています。

赤柱騎樓11

赤柱騎樓12

こちらは何だと思います?

暖炉です。

ちょっと見ずらいですが・・・・・

赤柱騎樓13

バルコーニーからの眺めです。

赤柱騎樓14

味が出てますね。

赤柱騎樓16

赤柱騎樓17

歴史建造物である事を考慮して、看板は上の方に比較的目立たない色にし、2階には軽量な商品を置き負担を軽くする、手押し車は使用禁止等の配慮がなされています。

赤柱騎樓19

お店の中の至る所に騎樓の面影が残されており、それを探すのも面白いと思いますよ。

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-04 Thu