香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

觀塘(クントン)にある三山國王古廟 と 鴻圖街

数日前のお話の続き~

食事も済み、いざ、今日の目的でもある『三山國王古廟』へ

こちらはMTRの觀塘(クントン)と藍田(ラムティン)の間のハーバー側に位置してます。

三山國王古廟他2

三山國王古廟他1

觀塘駅から藍田駅の中間で鯉魚門道と高速とが交差する所から坂道を上った所にあります。

三山國王古廟他3

三山國王古廟他13

三山國王古廟他6

この三山国王廟は、元々西草湾の付近に建立されたが、その後、1983年に今の観塘に移設されました。最初に建立された時期は不明です。

三山國王古廟他7 三山國王古廟他8

山国廟以外に、天后廟、福徳古廟も祀られています。

三山國王古廟他9

三山國王古廟他10

三山とは、潮州市の名山─獨山、明山 、巾山の事で、その謂れはいくつかありますが、その中の一つを紹介します。

宋の太祖が国を開いた時、南漢の国主劉張を征伐に王師を派遣しました。潮州市に赴いた時に、三山に祈願した所、突然、雷が起こり、暴風が吹き荒れ、劉張軍に壊滅的な打撃を与えました。この後、王師軍は、「潮州三山神」と旗に書き込んで、進撃をしました。以後、各地に三山国王廟が建立されています。

三山國王古廟他11

三山國王古廟他12

尚、香港には、この観塘以外に、深石湾、牛池湾、南Y島(榕樹灣、北角村)にもあります。

このご近所に

三山國王古廟他14

がありまして、向かいました。

それは、香港魂さんが紹介していて・・・・・

下記の記事になります。

http://hongkongsoul.blogspot.hk/2015/08/blog-post_21.html

三山國王古廟他15

この通りで、撮影しているんだー。

三山國王古廟他18

三山國王古廟他19

こちらのビルのエレベーターは手動式でした。

ひとりでは乗る勇気ありません。(笑)

三山國王古廟他17

三山國王古廟他16

こちらの写真が撮れただけでもラッキー!

香港魂さんが書かれていて、どんなところなのかしら?と思い、行きました。

春節の日で多分日頃より一層ひっそりとしているんだろうなー。

車も数台通っただけでした。

こちら行かれて撮影に出くわしたらラッキーですね! (笑)

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-08 Mon