香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

圓玄学院 「何でこんな所にこんなお寺があるの?」クレソン畑の帰りに寄るとちょうどいいですよ。

荃湾駅からミニバスで行く川龍村、朝の飲茶とクレソンを食べた後、近くに素晴らしお寺がありますので、紹介しますね。

川龍村へ行くミニバスが出発する場所からほんの数10メートル兆和街を戻った所に81番「圓玄学院」行きのミニバスの停留所があります。始発です。このミニバスで終点まで乗ります。始発から終点までですので、心配ないですよ。

圓玄学院他2

終点にありますのが圓玄学院、1953年に建立された宗教建築物です。山の途中を切り開いて建築されていますが、こんな所にこれだけ豪華なお寺を建立しなくても・・・と思ってしまいます。

圓玄学院他23

圓玄学院他1

圓玄学院他3 圓玄学院他4

圓玄学院はとても優美で趣きがありますが、中でも三教の長が祀られている天壇は、香港で最大との事です。又、下の部分は元辰大歳殿と言い、北京の白雲閣を模して建てられ60人の大歳像が安置されています。

ここは、儒教、仏教、道教の3つの宗教が集まっています。代表的仏教家「圓」さん、有名な道教家「玄」さん、儒教の代表的指導者「学」さん、この3人の名前を取って「圓・玄・学」院と名付けられました。

尚、圓玄学院には三教以外に、関羽帝、観音大士なども祀られています。

圓玄学院他17

三教大殿の右側には龍華楼があります。ここには客殿と食堂があります。

圓玄学院他18 圓玄学院他19

圓玄学院他21

圓玄学院他20

豪華絢爛の言葉がぴったりです。

圓玄学院他22

圓玄学院他16

又、その傍には大きな池と庭園が配置されています。

他にも鐘楼、鼓楼、報本殿等、興味深い建物が色々と配置されています。

珍しい石の展示室もあります。

圓玄学院のすぐ隣に西方寺があります。

圓玄学院からもその趣のある様子が窺う事が出来ます。

圓玄学院他24

圓玄学院他25

ここは1970年に建築され、寺内には寺院の建物と9層の塔があります。道教の道場として使用されています。

圓玄学院他40

圓玄学院同様、「何でこんな所に豪華なお寺があるの?」とある意味、感動してしまいます。

圓玄学院他33

しかも9層の塔までついている・・・。このスケールの大きさに匹敵する所は、香港には中々ないと思います。

圓玄学院他34

圓玄学院他35

塔の足元にも注目してみて下さい。

ステキですよ。

他に大雄宝殿、天王殿、蔵経楼なでも配置されています。

圓玄学院他27 圓玄学院他28

圓玄学院他32

圓玄学院他31

圓玄学院他39

 

そして、珍しい「臥佛」と呼ばれる寝ている仏様の像があり、これは必見です。

圓玄学院他38

川龍村で、飲茶の朝食を食べて、圓玄学院→西方寺と廻る小旅行は如何でしょうか?

尚、時間が許せば、西方寺から坂道を下っていくと、

圓玄学院他42

圓玄学院他45

老圓街と言う所に出ます。

ここにもいくつかのお寺があり、それを見て回るのも良いと思います。

その中では東普陀と言うお寺が一番大きいです。

圓玄学院他44

圓玄学院他52

圓玄学院他46 圓玄学院他47

圓玄学院他50

圓玄学院他48 圓玄学院他49

圓玄学院他53

圓玄学院他54

東普陀へ行かれた際には、是非、上まで上がって下さいね。

この東普陀のすぐ傍のバス停から地下鉄の駅に戻れます。

早起きして、小鳥のさえずりと共に朝飲茶をして、寺院巡りされてみてはいかが。

香港の廟とはひと味もふた味も違う感動に触れられますよ!

=圓玄学院=

住所:新界荃灣三疊潭

電話:(852)2492ー2220

=西方寺=

住所:新界荃灣老圍村三疊潭

電話番号:(852)2411-5111

=東普陀=

住所:荃灣老圍村168號

電話番号:(852)2490-4572

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-12 Fri