香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

香港に呼ばれて・・・・・

忘れもしない昨年6月24日 六本木ヒルズでの香港イベント! 香港往復航空チケットがゲットできると聞き、いそいそと出かけました。 イベント会場へ着くと 人人人・・・・・ ガチャ目当てに行くもチケットの配布は終わった模様!? 折角来たのにガチャできないの…

香港繋がりの友人と香港飯~『香港物語スイーツ 』 in 四ツ谷

香港で知り合った友人とランチしました。 こちらの友人とはいつも香港に関するお店へ行くのです。 今回は友人が教えてくれたお店へ。 香港物語スイーツ 通された席は一番奥の席でした。 店内 着席したところから店内を。 メニュー表 点心とスイーツが中心で…

日本最古のパイプオルガンの音色を求めて~  in 旧東京音楽学校 奏楽堂

旧東京音楽学校 奏楽堂の前を通っていて、とても興味がありました。 旧東京音楽学校 奏楽堂 今回、訪れました。 明治23年に東京音楽学校として誕生しました。 日本で最初に建てられた西洋式音楽ホールです。 日本最古のパイプオルガン 音楽愛好家の紀州徳…

今年もよろしくお願いいたします。 香港カフェ『香港気分 』へ in 西新井

新年明けましておめでとうございます。 年明け早々にショッキングなニュースが立て続けに入ってきて、 お亡くなりになられた方がおられ、ご冥福をお祈りいたします。 今年一年どうなるのか? 心配です。 そんな中、私は箱根駅伝をテレビで観戦しゆっくり過ご…

『香港柄のチャイナジャケット』が・・・・・!

長年チャイナジャケットが欲しいと思ってました。 2年ほど前から香港柄の生地がちらほら見かけるようになって、 これは香港柄でチャイナジャケットを作りたい! 昨年生地は入手し、準備は万端。 しかし、バタバタしていて手付かずでした。 生地は生きている…

【香港情報】黑白淡奶 『2024年度版BLACK&WHITEカップ&ソーサ』 手に入れる方法とは・・・・・

お知らせでーす!!! 黑白淡奶 2024年度版BLACK&WHITEカップ&ソーサ イベント開催♪ 龍のイラストのカップ こちらのカップが手に入る企画がスタートしました。 今年は卯年でうさぎ柄でしたね。 来年は辰年なので。 この企画はきっと続きますね。 イベントポ…

上野公園ライトアップ 「夢かなう光の夜」

先日、上野公園へ行った際に行燈が遠路に設置されていて、 これは点灯されている時に是非と思って行ってきました。 行った際には、「あかりパーク2023」が上野公園噴水広場にて開催されていた。 カーボンニュートラルと光 世界的照明デザイナー 石井幹子…

『食咗飯未呀? 美味しい香港』小野寺光子さん個展へ  in 吉祥寺 リベストギャラリー創

先日、小野寺光子さん個展へ行ってきました。 今回のお題は『食咗飯未呀? 美味しい香港』 香港の美味しいものが沢山描かれていました。 食べたくなってしまいました。 一部をご紹介~ 美味しそうな麵ですね~! 飲茶♪ 食べたーい!! こちらの飲茶が描かれ…

お待たせしました!いよいよオープンします!! 『香港掘り出し物百貨店』

只今クローズしております『香港掘り出し物百貨店』 商品入れ替えが整い、18日AM8:00にオープンしまーす! 今回は今まで出品されていない作品が登場しますよ。 チラッとお見せしちゃいます。(うふ) 本田さん作 『台風バッグ』 今、台風シーズンの香…

『香港掘り出し物百貨店』只今クローズしております。

先日、お伝えしました香港作品を作りたい人と作らないけど欲しい人を繋ぐ 『香港掘り出し物百貨店』 こちらは只今クローズしております。 商品入れ替え中の為。 これからも香港モチーフのハンドメイド作品が続々出品されます。 今まで完売していた作品がリク…

お知らせ! 『香港掘り出し物百貨店』リニューアルオープン♪

こちらでも何度か投稿してましたが、香港モチーフのハンドメイド作品! 香港作品を作りたい人と作らないけど欲しい人を繋ぐ 『香港掘り出し物百貨店』 こちらのショップがリニューアルオープンしました! 常時オープンしてます。 お気軽に訪問してみてくださ…

今話題の 『牧野富太郎氏』 に会える!?  in 谷中

毎月、谷中のさくら通りを通っていて、以前から目にしていたのです。 牧野富太郎氏お墓入口の道標石。 牧野富太郎氏 誰? 有名な方なんでしょうね!なんて思って素通りしてました。 ここで検索していたら朝ドラで放送開始の時に この方が眠っていらっしゃる…

オススメの香港飯・・・・・♪ 『満月廬 淡路町バル』 in 淡路町

この所、洋裁関係の記事ばかりでしたので 今日は香港飯について記します。 『満月廬 淡路町バル』 先日、香港飯を食べたくて、『満月廬 淡路町バル』へ行ってきました。 お邪魔したのはランチタイム。 ご近所のサラリーマンの方達で賑わってました。 写真に…

『香港夜景バッグプチ』完成しました♪ そしてお知らせ!

昨年の話なんですが麻子さんのオンライン教室で作品を色々と完成させてました。 その中の『香港夜景バッグプチ』をこちらで発表していないことに気付き、 ご報告しま~す。 じゃ~ん!!! 見てみてー プチバッグの中に作ったミニチュアを詰め込んでみました…

『香港的士行燈クラッチバッグ』ユカリさん作が販売されますよ~♪

前回ご紹介した『香港的士行燈クラッチバッグ』なんですが、 @asakodesignの麻子さんのオンライン教室でご一緒だったユカリさんがなんと 『香港的士行燈クラッチバッグ』を香港掘り出し物百貨店に出品されます~!!! ご興味のある方は LINEの@asakodesign …

香港モチーフの香港を作ろう!『香港的士行燈クラッチバッグ』を作りました~♪

昨年に@asakodesignの麻子さんのオンライン教室に参加していた時に作製した作品を公開していないものがいくつかありました! 遅ればせながら備忘録をしてアップしていきます。 今回は試作品を見せてもらい、絶対作りた~い!と思いました。 その作品は 『香…

近頃の香港の映像が放送されますよ~! NHK『揺れる香港に生きる』  

みなさんと香港情報の共有をします。 ご存知の方もいらっしゃるでしょうね。 時は4月24日(月)AM11:55~PM0:25 NHK BS1 激動のアジアを市民の目線で描くドキュメンタリー 『Asia Insight 揺れる香港に生きる』 写真:ネットより 大規模な民主化デモのあ…

特別な日を大好きな場所で・・・・・♪

昨日はWBCの決勝戦でしたね! 興奮冷めやらぬですね。 侍ジャパン物凄かった~~~♪ 昨日の午前中はテレビに釘付けでした。 歴史に残る出来事なので記しました。 今日は大切な日の出来事を記していなかったので そのことを綴ります。 私の誕生日を迎えて、 …

サックス好きにはたまらない映画『BLUE GIANT』

2月17日公開の映画『BLUE GIANT』 18日の朝の情報番組で『BLUE GIANT』のことを放送してた。 アニメで主人公の宮田大くん(声を山田祐希さん)がサックスで世界一のプレーヤーを目指す。 大くんが演奏している姿が実写に見える場面が何度もありました。…

今年初めて香港飯・・・・・♪ 『粤港美食 上野店 』 in 上野

先日の事。 上野近辺にいてランチタイム! 神保町に2店舗あり、そして昨年12月にオープンした『粤港美食』へ 行ってきました。 12時頃に入店。 空席があり、すぐ着席できるかと思ったら、スタッフさんから予約は?と 空席は予約席だった!? 出入口近く…

新年快樂♪ 今年もよろしくお願いいたします。 

2023年になりましたね。 昨年1年を振り返ってみれば、 @asakodesignの麻子さんのオンライン教室に参加していました。 麻子さんがデザインした香港モチーフの作品を作ってましたね! 元々、ミシン掛けはやっていましたが、ミニチュアをやるようになって …

人気NO.1の担々麺求めて~♪ 『パラダイスダイナシティ 樂天皇朝』 in 銀座

銀座に居てランチ時間に・・・・・ どこで食べようかと考えていて、思いついたのが8種の小籠包を提供してくれる 『パラダイスダイナシティ 樂天皇朝』 12時前に入店し、数分で席に座れました。 ランチメニューから パラダイスランチ 週替わりのメインとライス+…

麻子さんがデザインした香港モチーフの『香港的士bag』が手に入るかも~♪

@asakodesignの麻子さんがデザインした香港モチーフの数々 今回『香港的士bag』の販売が決まりました。 日付は11月7日です。 ご興味のある方はLINEの@asakodesignを訪ねて行ってみてくださいね。 香港的士bag持ち手革 香港の的士(タクシー)は車体のカラ…

中川翔子さんの夢【香港映画の聖地巡礼】が観られます!『DAIGOのお願いワールドツアー』 BS日テレ

お知らせでーす!!! 11月1日(火)21時~BS日テレにて放送される 『DAIGOのお願いワールドツアー』で 【香港映画の聖地巡礼】が紹介されます。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 ご存知ない方もいらっしゃると思いますので・・・・・ www.youtube…

香港を作ろう!『香港的士bagをつくろう』を作りました~♪

@asakodesignの麻子さんのオンライン教室に参加しています。 続々と作品が出来上がってます。 記事にするのが大分遅れてます。(汗) ちょっと前に完成したもの 香港的士bag持ち手革 3色完成 香港の的士(タクシー)は車体のカラーは3色。 色で走るエリアが…

可愛いパンダ点心が食べられる♪ 『騒豆花 エキュート上野店』 in 上野

SNSで知ったお店。 可愛いパンダ点心が頂ける。 上野に居たので行ってみました。 行きやすい場所にあります。 上野駅公園口から出て、すぐよ。 騒豆花 エキュート上野店 ちょこっと並びました。 店内は広く席はゆったり、そしておしゃれで綺麗。 メニュー表 …

知れば知るほど好きになる~! 香港  『深水埗』編

今回の記事は何を書こうと思い、以前書いたものを見ていて・・・・・ アッ、「知れば知るほど好きになる~」シリーズ 全然更新していないことに気付き 今回は『深水埗』を書くことにしました。 深水埗は九龍半島の西北部に位置し、人口密度の高い地区の一つです。…

香港を作ろう!  Tempoテッシュが持ち歩ける~!『Tempo bag』完成!!

ASAKOさん主宰のナインビーオンライン教室に参加しています。 香港を作ろう!めっちゃ楽しい~!わくわく感いっぱい。 『ダブルデッカーの額』に続いて Tempoテッシュが持ち歩ける~!『Tempo bag』完成!! こちらも6月に完成してました。(汗) 材料 生地…

香港を作ろう!  高層ビル群を走るダブルデッカー『ダブルデッカーの額』完成!!

ASAKOさん主宰のナインビーオンライン教室に参加しています。 香港を作ろう!今回の作品は『ダブルデッカーの額』 6月初めに完成。 作るだけ作り、ブログにアップしていなく、今になってしまった。(汗) ダブルデッカーの額 出来栄えは置いておいて、香港…

リトル香港へ 『香港と出会おう、東京で。 香港ミニチュア展』 in KITTE 

7月28日からKITTEにて開催している 『香港と出会おう、東京で。 香港ミニチュア展』へ行ってきました! 会場は大盛況です。 香港人の方も沢山いらしてました。 実は28日行くも16時からでフライング~。 再度、行ってきましたよ。 維多利亞港 ビクトリ…