香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

足を延ばして鴨脷洲(Ap Lei Chauアプ・レイ・チャウ)という島へ  その② 鴨脷洲水月宮と鴨脷洲洪聖廟

アウトレットの新海怡工貿中心(Horizon Plaza)を後に

鴨脷洲水月宮を求めて、テクテク。

なかなかそれらしきものが見当たらない。

うろうろ・・・・・

キョロキョロ

動物的感が働き!?

あの建屋が怪しい~。

行ってみると!

鴨脷洲水月

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮19

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮20

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮21

建立の時期は明確ではありませんが、廟内に1891年に架けられた「水月宮」と言う額がありますので、100年以上前と思われています。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮22

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮24

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮25

祀られているのは観音様で、観音様は元々男性でしたが、武則天の時代に女性の仏像に変わっています。これは観音様が蓮に座って修業をしている内に一部分が蓮の花と一体化したからだそうです。又、ある部分は水と月の静寂で清らかな所と一体化して解脱したと言われています。この伝えから「水月宮」と名付けられました。

(蓮花宮と名付けられた廟も多いですよね)

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮23

この木は水月宮を守っているように見えます。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮27

水月宮の目の前にこの景色が広がっています。

鴨脷洲洪聖廟

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮1

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮2

1773年に建立された一級歴史建築物です。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮3

かわいい龍が出迎えてくれます。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮5

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮6

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮9

ちゃんと上も見てくださいね。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮7

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮8

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮10

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮11 鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮13

洪聖とは本名を洪照と言い、唐代の官吏で天文・地理・気象に優れた業績を残した人で、死後、皇帝から「洪聖大王」と命名されました。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮12

ここに祀られている洪聖は南海神と呼ばれ、災難を避け、争いごとを回避する事に功徳があると言われています。

廟の中には1773年の当初から使用されていた鐘も展示されています。

又、洪聖の他に、関帝、観音様も祀られています。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮15

洪聖廟の屋根の装飾に注目。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮16

細部までよく出来ています。

こちらも見どころのひとつ

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮18

見逃さないでね。

鴨利洲洪聖廟 鴨利洲水月宮14

廟で猫を見かけます。

香港の郊外にある廟です。

向こう岸は香港仔。

のんびり巡るのにいいと思います。

=鴨脷洲水月宮=

鴨脷洲大街181號

=鴨脷洲洪聖廟=

鴨脷洲洪聖街9號

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

2016-05-01 Sun