香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

旺角(モンコク)~佐敦(ジョーダン)さんぽ⑩  九龍サイドでは最大規模の廟 『天后廟』

美都餐室の向えの『天后廟』

以前にも訪れてます。

香港繁華街の一つである油麻地(ヤウマティ)の中心部にある道教寺院

香港で最も有名な寺院の1つ

天后古廟1

天后古廟3

天后古廟・・・・・海を司る道教の女神

      「天后(航海・漁業の守護神として信仰を集める媽祖(まそ))」奉られています。

天后古廟4

天后古廟5

巨大な渦巻き状の色とりどりの線香の塔香が天井からいくつも吊り下がっています。

天后古廟6

観音楼社壇・・・・土地神様をお祀りする場所。

       中には福徳正神を祀った福徳祠などの

       土地神様と観音様が祀ってあります。(左横にある)

天后古廟7

天后古廟8

天后古廟9

天后古廟14

観音古廟・・・・観音様と土地神様を祀っています。

      正面左には、女性と赤ちゃんを護る神様である金花奶娘も祀られており、

      ほかの廟と比べて柔らかい雰囲気を感じたような気がしました。

ここで中の写真を撮ろうとしましたら注意されました

他の所は良かったのに・・・・

城隍廟・・・・都市とその住民を護る神様。

     この天后廟には女性の神様が多いのですが、

     城隍神はここでは珍しく男性の神様です。

     (天后古廟すぐ左にあります。)

天后古廟13

書院・・・・・書院は唐の時代には役所に付属した書庫、書籍編纂所。

宋の時代には私立学校を意味する場所になったとされてます。

以前、そして今回も訪れたときは閉まってました。

(天后古廟を正面に見て、いちばん右にあります。)

天后古廟10

天后古廟11

天后古廟12

書院の前に飾られてました。

2014年3月26日 (旧暦3月3日)は、香港伝統イベントの「天后誕」であり、

香港各地にある天后廟( ティンハウ・テンプル)でお祝いの行事が行われました。

その名残でしょうか・・・・・

全部で5つの廟を持つ九龍エリア最大の廟。

そもそも天后は海の神様。

この辺りが海に面していた名残なのだとか・・・・・

今回は儀式が行われてました。

内容については定かではありません。

悪しからず

⑪へつづく

<天后廟 (油麻地) Tin Hau Temple>

住所:九龍油麻地廟街近眾坊街

   71 Public Square St., Yau Ma Tei,Kowloon

電話番号:2385-0759

開閉時間:08:00~17:00

入場料:なし

http://www.tungwahcsd.org/tc/our-services/traditional-services/temple/THTFTS-YMT/introduction